

セーラさん近況。

1
セーラさん、あまり良くない状態が続いています。
先週は2.3kgだった体重は、今日1.9kgまで減ってしまいました・・・

今週の火曜日からは、何も食べられない状態になってしまいました。

骨と皮だけになってしまいました。

食べたくないのではなくて、口の中が痛くて食べられないのです。
お水も飲むことができないので、毎日の補液が必要です。
少しでも口から栄養を取ってほしくて、強制給餌もしていたのですが・・・
口の中に食べ物を入れると、痛くて、もがくようにして暴れます。

セーラは食べたい気持ちが強いので、口に入ってきたものは痛くても頑張って、飲み込んでくれます。

2
お尻の傷はすっかり、良くなって・・・
口が痛くて、噛むことができないので、カラーも外して生活をしています。

でも、治るまでに普通の子の三倍くらいの時間がかかりました。

5
診察のときに撮った、セーラのお口の中の写真です。
のどに近い部分が、黒いのが分かりますか?

これは、組織が壊死して、溶けてなくなってしまっている状態です。
画像ではわかりませんが、骨も見えています。
先週はここまでひどい状態ではありませんでした。

この状態から、回復するのはなかなか難しいだろう・・・というのが、先生の見解です。
お尻の傷でも治るのに長い時間がかかりました。
口の中の傷は、人間でも治りにくくて、治療に苦慮するものです。

でも、今の状態では、お薬を飲ませることだけでも・・・セーラには強い苦痛があります。
痛がって、暴れて、それでも頑張っているセーラを見ているのは、私もつらい。
すごい苦痛だと分かっていても、少しでも食べて欲しくて、続けていた強制給餌も・・・
とても、つらくて・・・
毎回、もうやめようか???と何度も自問自答しました。

3
それでもセーラは、
お腹がすいたといって鳴くんです。

少しでも食べやすいもの、匂いが良くて食べたくなるようなものを・・・
目の前に置くと、一口、口に入れてくれます。
でも、そのあとで、痛みで長く苦しみます。
口を前足でこするようにして、もがきます。

時には、撫でて欲しいと鳴いて呼びます。
撫でると、目を細めて、のどを鳴らします。

食道チューブや、胃チューブを入れる処置も、体力的にできません。
強い痛み止めも、糖尿病と、口の中の傷を悪化させてしまうので使うことができません。
唯一使える痛み止めも、半日くらいしか、効果がありません。

八方ふさがりとは、こういうことか・・・?

今日は、セーラの苦痛がなるべく少ないように、細いチューブを鼻から胃まで通してもらいました。
ここから、お薬も栄養も入れることができます。

ただ、これから先、セーラがどこまで頑張ってくれるかはわかりません。
体力も限界ですし、口内炎が骨まで達しているので、菌が血液に回って敗血症になってしまうかもしれません・・・
どうするのが、セーラにとって一番いいのか・・・

とにかく、痛みを取ってあげたい・・・

福島で保護した子たちの病気は、一筋縄ではいかないことが多くて・・・
なんでなんだろう?と、いつも思います。

人がいなくなって、食べるものがなくて・・・
飢えと戦いながら、生き延びた時のダメージが残っているのかもしれません。

4
(うずらのフェルト人形を、千鶴ママさんが作ってくださいました。今はリビングで、いつも私を見てくれています)

とりとめのない内容ですが・・・
セーラの現状をご報告させていただきました。

≪お願い≫

セーラに、茶々、腎不全の陸・・・と、これまで治療にお金のかかる子たちを皆様に支えていただいていますが・・・
医療費が不足しています。
 
医療費、運営活動費のご協力をお願いします。

 北陸銀行 開発出張所 普通 5019400  
 口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ)
 
 ゆうちょ銀行 記号12220 番号30429911 口座名義 にゃんこはうす
 ネットや銀行からは 店名228 店番228 口座番号3042991 名義 にゃんこはうす
 
問合せ先

 連絡先 E-mail ariko602@yahoo.co.jp  
 携帯  080ー8250ー8902 (中山ありこ)

福猫小町でお買い物していただくと、材料費・送料を除いた金額が、活動費になります。
併せて、よろしくお願い申し上げます。



コメント

No title

こんにちは

食べ物もあって食べたいのに食べられない
どんなに辛いでしょうね
見ている人間も、さぞお辛いことでしょう

セーラさんの痛みだけでも取れればと思いますが、
自宅の仔に効くと言われるサプリや漢方薬は手当たりしだいに試してみて、
即効性があるものは残念ながらなかったです(TT)
(今のセーラさんにはサプリなどは少し状況がよくなってからでしょうし…)

それでも今のセーラさんに試せる可能性があるとしたら、と記憶を辿ると
口コミで猫の口内炎に効果有りと言われていた「きえ~る」というバイオ素材の消臭剤です(口内環境がよくなって結果的に口内炎が改善する…という感じらしいです)

無味無臭なので、自宅仔は水に混ぜて飲んでくれました
今日飲んで明日効くとはいきませんが、毎日飲ませていると具合はよいようでした
もしかしたら、既に試されているかもしれませんが…

どうか、セーラさんの痛みや苦しみが少しでも和らぎますように

Re: No title

>ひよこさん
情報、ありがとうございます。
セーラは、口の中がただれて溶けてしまっているような状態で、水もしみて飲めません。
たった、一週間で、すごく悪化してしまって・・・サプリなどはまだ試していないです。
もう少し、好転したらいいのですが…
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR
