

茶々さん、その後

8
昨夜の雪はちょっと本気でした。
朝までには、道路に膝くらいまでの雪が積もって・・・
猫ベランダもまたしても開店休業状態です。

7
でも、室内の暖房をエアコンにしているせいか・・・
湿度が低くて困っています。
加湿器を使ってもこの湿度。
猫たちを撫でると、静電気でパチパチいいます。

バスタオルを濡らして干したり、霧吹きで水を吹いたり・・・
いろいろしているのですが、このありさま。
窓を開けても、意外と湿度は上がらないんです。

1
猫たちは、あまり気にしてないようですが・・・
なでなでしているときに、ぱちってなると・・・
『あんた、やったわね!』って顔で見ます。

セーラは、原因不明のアレルギー症状が出てしまいました。
両耳が赤くなって、ぼこぼこしています。
注射を打ってもらったので・・・良くなるといいな。

4
最近はだらだら寝ている姿も見せてくれるし・・・
なでなでくらいはさせてくれます。
前に比べたら、距離感が近くなったセーラさん。
とってもかわいいです。

さて、猫たちのお世話を終えて・・・
茶々のお見舞いに行ってきました。

3
道路はもちろん雪が積もっていますが、融雪の場所はこんな感じ。
道のわきから激しく出ている融雪は、融雪ビームと呼ぶことにします。
道の中央から出ている、この融雪はシャワーって感じ。

道中は30~40㎞/hくらいで、ゆっくり進みます。
雪自体は問題じゃないのですが、轍になって踏み固められたところが凍っていると滑るからです。
茶々の病院までは車で15分くらい。

本当は今日、退院できるはずだったのですが・・・
朝、動物病院から電話があって退院が延期になってしまいました。

おう吐があったそうで・・・
全身麻酔後のおう吐は、なんらかの薬の副作用だったりすることもあるので、大事をとってもう一泊入院です。
受付で、面会したいと話して待っている間も・・・
奥の方から茶々の鳴き声が聞こえていました。

9
酸素室を出ることができたので、一般の病室にいる茶々。

12
大きく口を開けて鳴いています。
差し出した手を橋みたいに渡って、肩までよじ登ってくる茶々。
いままでに見たこともないくらい甘えん坊大爆発です。
さみしいんだろうなぁ・・・
と、茶々を撫でていると・・・
茶々の下の段からちょいちょいとバッグを触る手が・・・

11
病院で飼われている猫さんです。
白黒鼻くその人懐こい子。

6
ふわふわの三毛猫さん。

2
半長毛のキジ白さん。
どの子も、人懐こく、ふわっふわの毛並みで、よく太って健康そうです。
この子たちの誰かが茶々に血をくれたのかな?と聞いてみると、ほかにも猫さんがいて、その子が供血してくれたそうです。

ケージの中でかわいそうだなぁ・・・と思っていたら、お見舞いに行くたびに入ってる場所が違うので
普段は結構自由に出歩いているみたいです。


0
茶々も早く、仲良しのミントに会えるといいね。





コメント

No title

こんばんは
初コメになります
いきなりのアレルギーとのことですが
もしかしたら乾燥によるアレルギーではないですかね?
昔々若かりし頃にこの時期に私がなってました・・・
特に皮膚の弱くて薄い内太ももに
これだけ乾燥してたらどうやって湿度調整したらいいかわかりませんよね・・・

No title

やっと冬らしい寒さに戻ったと思えば、金曜日辺りから最高気温が二桁になると天気予報士が言ってました。 しかも春並みに上がるらしいです。 気候の変化が大き過ぎて人間も猫も体調が狂いそうですね。

セーラくん、謎のアレルギー発症が注射で治まるといいですね。
茶々さん、ボンママさんの足音と話し声に反応して大声で呼ぶなんて
本当に甘えん坊娘さんですね。
こんなに見つめられると連れって帰りますと私なら言ってしまいそうです。
茶々さん、早く家に帰れるといいですね。(元気玉、発射!!)

人間も猫達も健康管理に気をつけて過ごしてくださいね。
ご自愛ください。

No title

茶々さん、目に力がありますね!
きっと元気で戻ってきてくれると信じます。

乾燥は外からやってくるのですよね。
だから、窓をなるべく開けず、換気扇も閉じて
室外から乾燥した空気が入ってこないよう、
加湿した空気が室外に逃げないようにすると
だいぶ違います。

まぁ、最低限の換気はしなければならないのですけども・・・

加湿器を使っても22%とは・・・相当つらいですね。

室内に洗濯物を干す
お水を入れた器を室内に置いておく
やかんでお湯を沸かした後、フタをあけて放置し、湯気を吸収
バスルームのドアを開けて、湿気を室内にとり込む
などなど、私も四苦八苦してますが、湯気の立つやかんとかお鍋が、一番効果的かも。

Re: No title

> ひなぽぽさん
コメントありがとうございます。
乾燥・・・と言うよりはアレルギーではないかと言われているのですが・・・
私はめっちゃ乾燥にやられています。
湿度の調節が一番難しいかもしれません。

Re: No title

> クロろんのおかんさん
本当に気候が安定しないですね。
茶々は今回の入院ですっかり甘えん坊の赤ちゃんみたいになってしまいました。
かわいいんですけどね。

Re: No title

> ミドリさん
ありがとうございます。
エアコンのパワーってすごいですね。
昨夜から、バケツにお湯を張ってみたりしていますが・・・
なかなか湿度は上がりません・・・

おかげさまで、茶々は無事に退院してきました。

Re: タイトルなし

> のあさん
バスルームの湯気を放出するのと、洗濯干すのもやってます。
でも、なかなか・・・
バケツにお湯を入れて湯気出したり・・・
いろいろ頑張ってるんですが・・・
霧吹きで水吹いたり。
難しいですね~
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR
