

茶々とシャム蔵

いい天気
ここ最近、福井は良いお天気が続いています。
昼間は窓を開けていないと暑いくらい。
茶々も、窓辺で外を眺めていることがあります。

今日は茶々とシャム蔵の通院日。
最近、二匹ともちょっと調子がいいのです。
食欲ある
茶々の食欲が底なしなのは、あまり変わりないといえば変わりないのですが・・・
一時期は食欲も落ちてしまい・・・
あの茶々が、大好きなささみにも口をつけないときがありました。

食道チューブからの投薬と、栄養補助は続けています。
すぐに脱水症状になってしまうので、点滴も欠かせません。

茶々
でも、少しふっくらしたような?
目力と元気があります。

前回は体重は1.7kgでしたが・・・
なんと、200gも増えていました。
血液の数値ももう少しで正常値というところまで来ました。

ただ、やはりビリルビンの数値は高いので、胆のう炎の治療は続きます。
でも、以前のように高熱が出たり、下痢をしたり・・・ということはなくなりました。

シャム蔵
そして、シャム蔵。
人馴れしていない彼は、朝晩のお薬を頑張っているうちに・・・
「もう、人に触られてもいいや」と思うようになったみたいです。
こんな可愛い顔をして、私が近づいても逃げません。

触ってもいいよ
とってももふもふのシャム蔵。
手足はでかくて、とても可愛いです。

最近は、ちゃんと名前を覚えてもらうために『チャム蔵』と呼んでいます。
(お忘れかもしれませんが、シャム蔵の正式名称はチャム君です)

お薬を持っている時は、シャーっていうし、隙あらば逃げようとするのですが・・・
お掃除をしている時や、薬を手に持っていないときは、穏やかな表情でその場にいてくれます。

肺の状態も良くなってきていて、最初のように肺雑音がきこえることはなくなりました。
まだ、喉がぜーぜーいうことはありますが、確実に良くなってきていると感じています。

まだまだ治療は続きますが、途中経過としては良い状態で、本当に嬉しいです。





コメント

あ!シャム蔵の正式名称忘れてました笑

茶々も、チャム君も治療の効果がみえてきて、良かったですね!
このまま、調子良くなることを願ってます。
茶々は、すごいなー。
食欲があるって、生きる意力感じますね。
頑張れ!茶々。頑張れ!シャム蔵。

肥ゆる

天高く 猫肥ゆる秋だといいのですが。
心なしか犬が肥えてる気がする・・・

No title

薬持ってると威嚇するんですね。
敏感ですね~。
応援しておきました。ポチッ

この保護服は?

もしかしたらストッキネットで作ったものでしょうか?
まだ使ってくださってるとしたら嬉しいです^^

Re: タイトルなし

> ココままさん
茶々は本当に、生きる気力が強い子だと思います。
もうダメかもしれない・・・という状況を何度も乗り越えてきました。
これで元気になってくれるといいのですが・・・
シャム蔵も。
最近、ずいぶん活動的になってきました。
見守っててくださいね。

Re: 肥ゆる

> 非常勤スタッフSさん
犬、肥えてませんよ~!
ダイエット効果が出て、大分やせたんですよ~
毛がもふっとしてるんです~

言い募るほど、言い訳っぽいのはなぜだろう・・・?

Re: No title

> 矢田@医療職兼業トレーダーさん
ありがとうございます~

Re: この保護服は?

> 姫丸さん
そうです!
千ちゃんに作っていただいたものを、ありこさんが大事にとってあって、今回大助かりです。
千ちゃんみたいに小っちゃい子はなかなかいないだろうと思っていたのですが、茶々の首をかいかいする予防に使わせていただいています。
病院でも、かわいいですね~と大絶賛でしたよ。
ありがとうございました。
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR
