TOTO (傷の画像があります)

ありこさんの日記にもありますが・・・
最近、体調を崩す子が多く・・・
保護してから、何年もたつと、やはり年齢を重ねる分、弱いところも出てきているのかもしれません。

治るものなら、なんとか治したい。
慢性腎不全のように、進行を遅らせるしかできない病気もありますが・・・
そうではない、原因不明の病気の子たち。
なんとか、元気になって欲しい・・・そう思います。

ちょっと暗い気持ちで・・・
ありこさんと動物病院の後、私の家の近くにご飯を食べに行ったら・・・
とと
黒猫が・・・

とと2
頭にけがをしています。
体格はしっかりしていて、健康そうなのだけど・・・
あたりに漂うのは、たすき掛けで保護した子たちと同じ、傷の膿んだ匂い。
人懐こくて、触っても逃げません。

通りすがりの人たちもたまに撫でていったり。
周りのお店の人も残り物を与えたり、可愛がってはくださっていました。

でも、傷はこのままではひどくなるかもしれません。
左側の顔も腫れているので、できれば抗生剤や治療を受けたいところ・・・

車に犬用のキャリーも積んであったので・・・
周りのお店の方に声をかけて、保護させていただきました。
お店の人の話によると、二週間ぐらい前から姿を見せるようになって、毎日この場所にいたそうです。

病院
翌日、早速病院へ。
福井県に、動物救急病院はありませんが、日曜日も診療してくれる病院がたくさんあります。

傷
カサブタをはがすと、ぱっくりと開いた化膿した傷。
でも、心配していたよりも深くありませんでした。
膿も出ていたので、周りの組織を圧迫していることもなくて・・・ほっと一安心。

傷を消毒して、周りの毛をバリカンで刈って・・・
抗生剤のお注射と炎症止めの注射をしてもらいました。

バリカンの時にちょっと暴れた(怖かったのかも)だけで、終始お利口さんだった黒猫さん。

おしゃべり
後は、傷の消毒を続けて、完治するのを待つばかり。

でも、放浪していた時に、苦労をしていたようで・・・
後ろ脚の爪は4本、欠損しています。
生爪がはがれてしまっているので、もう、爪は生えてこないようです。
本来なら爪があるところは、薄い皮膚なので、診察台で暴れたときに、そこから血が出てしまって・・・
先生も私もびっくりしました。

とってもおしゃべりで、人懐こい男の子です。

みきょせい
お顔がちょっとまだ腫れていますが、男前!
犬の吠える声にも動じない、胆の据わったところもあります。

えちぜん鉄道湯のまち駅近くで保護しました。
とても人に慣れていて、最初は首輪をしていたそうなので、迷い猫の可能性があります。

くつろぎすぎ
ケージの掃除の間、ケージの外に出てもらうと・・・
こんな感じ・・・
くつろぎすぎじゃない?

ととくん
仮の名前は、とと君に決まりました。
よろしくお見知りおきください。


子猫もたくさん、入ってきています。
ご報告もたまっているのですが・・・今日まで、モデムの調子が悪くてネットにつながりませんでした~

コメント

体調の悪いコがいると、心配で気持ちも暗くなってしまうけど、猫さんにとっては、こんな時、ひとりぼっちじゃなくて、お外じゃなくて、人の優しい手があって良かったと本当に思います。
ありがとうございます。

とと君、可愛い名前ですね!
ベロ出してるとクマちゃんみたい。

頭の怪我と脚の爪が剥がれたり、怖い思いや痛い思いをしただろうに、人懐こいコで、いじらしいですね。

怪我が早く治りますように。

Re: タイトルなし

> ココままさん
ありがとうございます。
とと君、舌を出していることが多いです。
おっとりして、人懐こくて、きっとかわいがられていた子じゃないかな~?と思います。
傷は日に日に良くなってきつつあります。

あとは、去勢手術とワクチンですね~。
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR