スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOTO (傷の画像があります)

ありこさんの日記にもありますが・・・
最近、体調を崩す子が多く・・・
保護してから、何年もたつと、やはり年齢を重ねる分、弱いところも出てきているのかもしれません。

治るものなら、なんとか治したい。
慢性腎不全のように、進行を遅らせるしかできない病気もありますが・・・
そうではない、原因不明の病気の子たち。
なんとか、元気になって欲しい・・・そう思います。

ちょっと暗い気持ちで・・・
ありこさんと動物病院の後、私の家の近くにご飯を食べに行ったら・・・
とと
黒猫が・・・

とと2
頭にけがをしています。
体格はしっかりしていて、健康そうなのだけど・・・
あたりに漂うのは、たすき掛けで保護した子たちと同じ、傷の膿んだ匂い。
人懐こくて、触っても逃げません。

通りすがりの人たちもたまに撫でていったり。
周りのお店の人も残り物を与えたり、可愛がってはくださっていました。

でも、傷はこのままではひどくなるかもしれません。
左側の顔も腫れているので、できれば抗生剤や治療を受けたいところ・・・

車に犬用のキャリーも積んであったので・・・
周りのお店の方に声をかけて、保護させていただきました。
お店の人の話によると、二週間ぐらい前から姿を見せるようになって、毎日この場所にいたそうです。

病院
翌日、早速病院へ。
福井県に、動物救急病院はありませんが、日曜日も診療してくれる病院がたくさんあります。

傷
カサブタをはがすと、ぱっくりと開いた化膿した傷。
でも、心配していたよりも深くありませんでした。
膿も出ていたので、周りの組織を圧迫していることもなくて・・・ほっと一安心。

傷を消毒して、周りの毛をバリカンで刈って・・・
抗生剤のお注射と炎症止めの注射をしてもらいました。

バリカンの時にちょっと暴れた(怖かったのかも)だけで、終始お利口さんだった黒猫さん。

おしゃべり
後は、傷の消毒を続けて、完治するのを待つばかり。

でも、放浪していた時に、苦労をしていたようで・・・
後ろ脚の爪は4本、欠損しています。
生爪がはがれてしまっているので、もう、爪は生えてこないようです。
本来なら爪があるところは、薄い皮膚なので、診察台で暴れたときに、そこから血が出てしまって・・・
先生も私もびっくりしました。

とってもおしゃべりで、人懐こい男の子です。

みきょせい
お顔がちょっとまだ腫れていますが、男前!
犬の吠える声にも動じない、胆の据わったところもあります。

えちぜん鉄道湯のまち駅近くで保護しました。
とても人に慣れていて、最初は首輪をしていたそうなので、迷い猫の可能性があります。

くつろぎすぎ
ケージの掃除の間、ケージの外に出てもらうと・・・
こんな感じ・・・
くつろぎすぎじゃない?

ととくん
仮の名前は、とと君に決まりました。
よろしくお見知りおきください。


子猫もたくさん、入ってきています。
ご報告もたまっているのですが・・・今日まで、モデムの調子が悪くてネットにつながりませんでした~
スポンサーサイト

コメント

体調の悪いコがいると、心配で気持ちも暗くなってしまうけど、猫さんにとっては、こんな時、ひとりぼっちじゃなくて、お外じゃなくて、人の優しい手があって良かったと本当に思います。
ありがとうございます。

とと君、可愛い名前ですね!
ベロ出してるとクマちゃんみたい。

頭の怪我と脚の爪が剥がれたり、怖い思いや痛い思いをしただろうに、人懐こいコで、いじらしいですね。

怪我が早く治りますように。

Re: タイトルなし

> ココままさん
ありがとうございます。
とと君、舌を出していることが多いです。
おっとりして、人懐こくて、きっとかわいがられていた子じゃないかな~?と思います。
傷は日に日に良くなってきつつあります。

あとは、去勢手術とワクチンですね~。
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。