

過酷な環境

週末はレスキューでした。
ありこさんも参加して、4人そろってのレスキューは久しぶり。

初日は、私とありこさんが浪江町を中心に給餌しました。
いい天気に恵まれて、気温はぐんぐんと上がっていました。
暑いと猫は出てこないから・・・
なんて、思いながら車を走らせていると・・・

チンチラ
道端にこんな子が・・・
ここは震災直後からずっと通っている場所ですが、この子は初めて見かけました。

給餌器には、この子が遺した長い毛が絡まっていました。

次に向かった場所は、ずっと、ずっと欠かさず給餌を続けている場所。
大型動物にはやられず、うまく給餌ができている場所です。
猫の姿も見かけます。

給餌器
給餌器の中は空っぽ。
二週間の間にすっかり、フードはなくなっています。

たぬきやアライグマは来ているかもしれないけど、猫も確実にフードを食べることができている場所だと思っていました。
前回のレスキューの時に、この場所にはどんな猫が来ているのか、確認したくてモーションカメラを設置しました。
回収したカメラは、にゃんこはうすに戻ってから確認します。

さび
こんな子も見かけました。

さび2
ちょっとだけ、こちらを振り返って、そのまますたすたと歩き去ってしまったこの子。

きっと、給餌場所でちゃんとご飯を食べられている子だと思いました。
栄養状態も悪くない。

でも、そんなに甘いものではなかったのです。

今回、給餌場所に仕掛けたモーションカメラには、たくさんの猫が映っていました。
みんな、警戒するように、何度も後ろを振り返って、一心不乱にご飯を食べて去っていきます。

合間にはたぬきの姿も。

次に紹介する動画を見たとき、私は考えが甘かった・・・と、ショックをうけました。
白黒の猫が、ご飯を食べようと餌場にやってきます。

この子は、他の動画でも何度も振り返って、警戒をあらわにしていました。
そのまま、ごはんを食べようとしたとき・・・


背後から、襲ったのはタヌキでした。
猫の姿が消えたあと、争うような物音とタヌキの威嚇声が聞こえました。

カラスもフードを狙っています。


野生動物と戦い、いつもびくびくしながらごはんを食べなければならない。
そんな環境に置かれている猫たち。

この場所は、野生動物の被害がすくなかったので、安全にごはんを得ることができていると思い込んでいただけにショックでした。
あんなふうにおびえて、急に後ろから襲い掛かられて・・・
こんなふうに暮らしていることがしあわせとは思えません。

もちろん、たぬきだって、生きるために必死なことは分かっています。
人がくらし、耕作していた時は田んぼや畑で餌をとって暮らしていたタヌキも今は、生活ががらりと変わり、苦しいのかもしれません。

過酷な環境に置かれている猫たちをこのままにしておくことはできない。
出来ることなら、みんな保護してしまいたい・・・
 
がんばりたいと思います。



コメント

白黒の猫さん、ケガをしたのでしょうか、、無事に逃げてくれてたら良いのだけど。
こんな苛酷な生活の中で、警戒心も相当なものだろうし、保護するのが難しいかもしれないけど、どうか保護されて欲しいです。
野生動物に怯えて、、と想像したりしていたけど、実際に映像でみるとショックですね、、

Re: タイトルなし

> ココままさん
怪我をしていないといいのですが・・・それを確かめることも出来ません。
何度も、モーションカメラをかけていますが、こんな光景は初めて見ました。
みんな、とても警戒してフードを食べているのですが、こんなふうに襲われるとしたら、警戒するのも当然ですよね。
ショックです。
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR
