猫ちぐらを作ってみた

ちぐら
巷で人気の猫ちぐら、なるものを作ってみようと思い立ち・・・
ホームセンターで、ジュートを買ってきました。

きっかけは、ひまわりの里親さんが作って送ってくれた紙紐製猫ちぐら。
里親さんはNHKの番組で作り方をご覧になったそうで、ひまわりに邪魔されながら作ってくれたものを、にゃんこはうすにお送りくださいました。

みさと
もちろん、私のお部屋でも猫のお手伝いは間違いなく・・・
とくに、みさととみのりが興味津々。

みのり
みのりも激しくお手伝い。
紐をねじるにも、結ぶにも猫の手が入ります。

ちぐら2
途中、中に入居されてしまったり・・・
紐を数本、持っていかれたり・・・
猫はとっても楽しそうです。

ちぐら3
そうして、出来上がったちぐらみたいなもの・・・
製作総日数は6日間。
形は悪いですが、頑丈で爪とぎにもよさそう・・・

ところが・・・・
出来上がった途端、だれも入らない。
みのりも興味なし。

猫的には、天井部分が少し開いている方が楽しいみたいです。

けいた
こーんな感じで入ってくれると良いのになぁ・・・
けいたなら、入るかな?

のま
野馬が入るサイズは作るのが大変そう・・・

のまだいふく
野馬と大福、二匹入るのは・・・きっと、無理。

今回の反省点。
楽しすぎて、寝るのを忘れた・・・
手の皮がむけた。(たぶん、適度に休みながらやれば大丈夫なはず)
やりすぎて、腱鞘炎になった・・・
天井部分の成形が微妙だった。

まこと
まこと君。
徐々に気持ちがほぐれてきて、うーとか、シャーはいうけど、触られても逃げなくなりました。
首回りと頭を撫でられるのが好きです。

おはぎあいこ
そんなまことのケージの上には、くつろぐこんな子たち。
目の色が全然、違っていて、面白いです。


コメント

すごい大作ですね!
最近読んだ「東伍郎とまろすけ」というコミックで、愛猫のために猫ちぐらを作ったけど入ってくれず、ありとあらゆる形のちぐらを作ってもだめで…。とうとう材料がなくなり、小さいちぐらを作ったら喜んでみっちり入ってくれたという話がありました(笑)

器用だな~

にゃんこのケアだけでも大変なのに、すごいな~(◎o◎)

製作総日数6日って読んだとき、早くてビックリしたんですけど、
寝るのを忘れ、腱鞘炎になるまで励んだとは、(・・;)
その集中力、すごいですね!

お手伝いしてる、みさとちゃんの写真がかわいいー!
猫の後頭部と、チョイチョイしてる手は可愛すぎます(o^^o)

Re: タイトルなし

> こんばんは さん
そうなのですか!!!
小さく作れば入ってくれるかしら…
現在、中に入ってくれる猫を求めて、ちぐらはにゃんこはうす内流浪のちぐらになっています。

Re: 器用だな~

> 田中さん
夜は、猫のお世話が終わると自由時間なので、けっこういろいろやっています。
でも、ちぐらを編むのは楽しすぎて、眠れなくて・・・
今は無理させた両手が痛くて、後悔ひとしきりです・・・
しばらく、作れないなぁ・・・

Re: タイトルなし

> ココままさん
みさとは控えめでかわいいのですよ…
夜もそっと寄り添ってきて、いつの間にか一緒に寝てます。
気づいて、声をかけると、私のお顔のピーリングをしてくれます。

猫の後頭部と、ちょいちょいしてる手、すごいかわいいですよね~
突きたくなります。で、嫌がられる。(笑)
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR