

小五郎とのりとダイちゃん。

こごろん2
不満そうな小五郎君。
今日は病院で、ウイルス検査をしてもらいました。
保護時はお腹がぺったんこで、体重は900gだったのですが・・・
なんと、今日1.25kgお腹いっぱいに食べて、下痢もせず、元気いっぱいです。

小五郎保護地
病院に行く途中に、小五郎を保護した場所を通ったので、ぱちり。
赤い矢印のあるあたりのしげみに隠れていました。

にゃんにゃん!と声をかけたら、大きな声で「にゃー!」と答えてくれたのですが・・・
このあたり、腰ぐらいまでの高さの笹が生い茂っていて・・・
一歩前に出るとがさがさ音がするので、おびえた小五郎は逃げてしまいます。

足場も斜面で不安定だし、手を伸ばしても届かない。

ありこさんに「車に何かないの!?」と言ったら・・・
「粉ミルクがあった!」とか、言うし・・・

粉ミルクでどうしろと?(笑)

結局は、はいつくばって、土に膝ついて、手を伸ばして捕獲しました。
抱っこ大好き
だっこ大好きで、人間によく馴れてて・・・
人間をよじ登るのも慣れた感じでこなします。

こごろ
ようやく余裕が出てきて、おもちゃで遊ぶようになりましたが・・・
とってもさみしがりで、常に人の後を付いて回るか、鳴いて呼びます。

こごろん
端正な顔立ちの、甘えん坊男子。
ウイルス検査はどちらも陰性。
検便も虫のタマゴなし。

すぐにでも募集開始できそうです。

さて、のりたま君。
不満のり
不満たらたらです。
のりは急に悪くなったわけではないので、自覚症状には乏しいのです。

人間でもそうなのですが、ゆるやかにだんだんと貧血になった場合は、自覚される症状がほとんどなくて・・・
たいていの人は、疲れやすくなったということを理由に病院を受診されたりします。
おそらく、のりたまもだんだんと、貧血が進んだせいか、元気だし、よく食べるし、遊びます。
見た目には色白なくらいで、何の異常もなさそう。

のり
でも、こんな数字です。
これを見たときはほんとに目の前がまっくらになりました。

不満なのり
朝晩、お薬を飲ませられていますが、抵抗もせず、ちゃんと飲んでくれる、えらいのりです。
お薬の効果が出るといいね。
そして、順調にお薬を減らしていけるといいのだけど・・・
結果が出るまではあとしばらくかかります。



そして、ダイちゃん。
ここ数日は、自力で水分や栄養を取ることができません。
数時間おきに、ブドウ糖水をシリンジで入れてあげています。

自分でも水やフードに口をつけようとするのですが、見えていないのか・・・
伸ばした舌が届きません。
口も大きく開けることができなくて、目もほとんど閉じている状態です。

目やにをふいて、鼻に詰まった粘液を取って、シリンジでお口を潤してあげるくらいしかできることはありません。
そんな状態でも、ダイちゃんは私たちがお部屋に行くと、寝ていたところから起きて出迎えてくれたり・・・
名前を呼ぶと、こちらに顔を向けてくれます。

だるそうではあるけれど、あまり辛そうには見えないのが救いです。

・・・・閑話休題。
けもの
古いデータを整理していたら、野生動物の写真が出てきました。

いたち
レスキューの時、こんな風に野生動物をよく見かけたりします。
これはなんだろう?
春先に見かけた、たぶんイタチ科のなにか。

キジ
あと、キジもよく見かけます。
本当にきれいです。
いまだ避難解除にならない区域は、キジや野鳥の楽園のようになっています。

荒れ果てていく家屋は悲しいけど、綺麗な鳥がいっぱいいるのはイイな。


ランキングに登録しています。

ゾロをひとなでよろしくお願いします!

コメント

No title

大ちゃん頑張ってるね・・・(T_T)・・・

オコジョにたいな動物ですが、浪江町の高瀬川あたりに震災前から「アメリカミンク」が野生化して(戦争の時に軍服の襟用に輸入されたそうです)住み着いて、日本の川辺の生態系に悪影響が出てる話がありました。
それかな・・・?って気もしますが・・・何でしょうね?
テンとも違いますし・・・。カワイイケド・・・
ムジナか!?なんちゃって。

のりたま君、抵抗しないでお薬飲んで、本当にいい子ですね。
お薬の効果が出て、元気になりますように!

ダイちゃん。
どうか、どうか、穏やかな時間が続きますように。

大好きなダイちゃん、毎日写真をなでなでして、念を送ってます。ダイちゃんが暖かくて穏やかな時間をゆっくり過ごせますように。。。
のりたまも、お薬が効いて、元気になりますように。
そして、小五郎ちゃん、抱っこ大好きの視線に、ハートをロックオンされました!

はじめまして

こんにちは。
コメントをさせて頂くのは初めてです。
昨日は、心温まるメッセージを寄せて下さり、ありがとうございます。

亡くなったうちの子がWキャリアでしたので、キャリアの子でも保護して手厚くお世話なさっているにゃんこはうすさんの様子を、気になって覗かせていただいておりました。

エイズもですが、白血病。本当に手ごわい病気だと思います。
ダイちゃんが腸管リンパ腫らしいということで、心が痛みます。
とにかく辛い苦しい症状を少しでも緩和していくというケアが、キャリアの子であるなら、個人的には一最良にだと思います。

また、可愛がっておられるのりたま君も免疫由来の貧血ということで、どれほどお心を痛めておられることでしょう。
免疫力を抑えつつ、でも最低限の免疫力は維持していかなければ他の病に抗えませんし…バランスが難しいケアですね。

私が漢方でお世話になっていた薬剤師さんは、貧血にはワタナベオイスターというサプリと紅雪冬夏という漢方を使うとのことでした。
漢方は効き目がゆっくりですし、西洋のお薬と違って劇的に改善するとは限りません。今のお薬が効いてくれればそれが何よりですが、ご参考程度に。

どの子も、辛い症状が少しでも和らぎますようにと願ってやみません。



どうか元気になりますように!

こんばんは、お久しぶりのコメントです。言葉になりませんが、だいちゃんのために祈っています。
可愛いのりたま君、どうか治りますように!
小五郎くん、私が高校生の時に保護した仔にとても良く似ています。引っ越しの移動中にパニックになってしまって行方不明になってしまいました。
やっぱり山道で、何度も探したのですが見つかりませんでした(>_<)
もう20年以上前ですが、もっと気をつけていあげていたらと、今も後悔しています。
ありこさんとぼんママさんに保護された幸運な小五郎くんどうか幸せにと心から願います。

Re: No title

> うさこさん
アメリカミンク!?・・・って言うか、なぜそんなことを知っているのか?
浪江町民でもないのに・・・
確かに高瀬川流域周辺で見ましたよ。

ぶろぐには載せられないけど、見てほしい獣画像とかあるんだよね~

Re: タイトルなし

> ココままさん
ありがとうございます。
ダイちゃん、徐々に意識も薄れつつありますが、ひどい苦しみはなく過ごせています。

のりたまは狭い部屋が不満なようで、最近はよく脱走を図っています。
早く、広いお部屋に行けるといいのだけど・・・

Re: タイトルなし

> K林さん
小五郎、にゃんこはうすに保護された猫で一番の最速で・・・
いいお話が。詳しくは、待て次号!です。

ダイちゃん、頑張ってます。
お部屋を移動して、酸素室に入ったのですが・・・
まだ、時々は頭をあげたり、向きを変えたりしています。
苦しそうだった呼吸も酸素室に入ってからは、少し楽そうです。

のりは、お薬を出す技を覚えてきました。
粒が大きいので、飲み込むのも大変そうですが、頑張ってますよ~

Re: はじめまして

> ひよこさん
コメントありがとうございます。
Wキャリアというだけで、どうしてもご縁は遠くなってしまいますが、どの子もみんな可愛い子たちです。
にゃんこはうすで保護した子で、ダイちゃんが一番の古株です。(里親さんに行った子を除けば)
穏やかに過ごせるように祈っていてください。

のりたまも、難しい病気ですが、福井の方にも同じ病気の子がいて、その子は今も元気にしています。
うまくコントロールして付き合っていかなければいけない病気なので、お薬とは長いお付き合いになりそうです。漢方薬の情報もありがとうございました。

これからもにゃんこはうすの子たちの近況をお知らせしていきますので、またご覧いただけると嬉しいです。

Re: どうか元気になりますように!

> ピーチままさん
コメントありがとうございます。
のりたまも、ダイちゃんも、みんなに心配してもらって、幸せです。

小五郎は、本当に強運の持ち主です。
いつもなら、通るはずのない時間に出会って・・・
健康状態にも問題がなくて・・・
夜は氷点下になる南相馬で、よく、無事でいてくれたと、そう思います。
しかも、最速で幸せをつかみました。
それについてはまた後日、ご報告させていただきますね。
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR
