

目の前まっくら。

空
今日は朝はぴかぴかのお天気だったのに・・・だんだんと雲行きが怪しくなって、
へんな天気になりました。
にゃんこはうすの上だけ、ぽっかり、へんな風に雲が切れてる。

ここ最近、落ち着いていると思っていたにゃんこはうす。
そんなわけなかった・・・・

今日は泥沼に突き落とされたような気分です。
二年前
ちょうど、1年と一か月くらい前のダイちゃんの画像が出てきました。
こんなにふっくらしていて、今とは別人のようです。

最近のダイ
もう、これ以上痩せるところがないってくらいに痩せてしまいました。
お腹に何かできていて、おそらく腸管リンパ腫。
お腹を開けて、取れるところを取って、抗がん剤を使うという選択肢もあったのだけど・・・
Wキャリアのダイちゃんには、その麻酔と手術が命を縮めてしまうことも考えられました。

皆で相談して、お腹は開けずに、つらい症状だけを緩和していく治療方針を選択しました。
食事が思うように摂れなくなってからは、毎日点滴もしています。

ペーストやスープ、お刺身は大好きで、比較的よく食べてくれていたのですが・・・
ここ数日は食べられません。
脱水もひどくて、もう高いところには登ることができなくなりました。

それでも、私たちがお部屋に行くと、よろよろと出てきて撫でてというダイちゃん。

何度も、だめかもしれない・・・という状況を乗り越えてきたけれど・・・
もう、難しいかもしれません。

のりたま
にゃんこはうすの大子猫、のりたま。
昨年の7月に保護して、早半年。

大きくなりました。
体重は公表するのを憚れるくらい。

年末くらいから、少し変だな?と思うところがあって・・・
でも、食欲もあるし、元気に遊んでいるので様子を見ていたのですが、
皮膚炎の箇所が広がってしまったのもあって、今日、病院に行ってきました。

画像でもわかるかもしれませんが、鼻や耳が白いと思いませんか?
血液検査で、貧血が進行していることが分かりました。
病名は溶血性貧血。

免疫由来と言われる、貧血症の一種です。
自分の健康な血液を、体が異物と判断して、壊してしまうために、貧血になってしまいます。
清麿呂の時とは違って、はっきりと原因が分かっているので、治療法もあります。
早速、治療を開始しました。

でも、この治療もやはり、どんなものでもそうなのですが、多少のリスクを伴います。
自分の免疫力が血液を壊してしまうので、強力な免疫抑制剤を使用して免疫力を抑える治療です。
そのため、他のもの(細菌やウイルス)から体を守る力も低下してしまうのです。

うまく治療の効果が出て、他の感染症にかかりませんように・・・

そんなこんなで、動物病院に行ったり・・・忙しくしていたのですが・・・
ありこさんと二人、車に乗っている時・・・
小五郎
こんなのが、道端に落ちていました。

がりがりに痩せた子猫。
検便をしてもらったら、ウンチはほとんど砂だったそうです。

その場所は前にシロップを拾った場所
山に挟まれた農道で、近くには工場と山とため池と田んぼしかないところです。
捨てられたのかもしれません。
車通りも多い道で、しゅっとガードレールの下に逃げていく姿をありこさんが見つけなかったら、気づけなかったかもしれません。

甘えたくて、甘えたくて仕方のない男の子です。
他にもいるかも?と周囲を探しましたが、見つかりませんでした。
落ち着きがなくて、写真が撮れなかったので、動画でどうぞ。
(鳴き声が大きいのでご注意ください。部屋に猫がいる場合は、猫がわらわら寄ってくるので、これまた、ご注意ください)


ランキングに登録しています。

ゾロをひとなでよろしくお願いします!

コメント

元気玉

たくさん送るから・・・

ダイちゃんのカラダがちょっとでも楽になりますように。
のりちゃんの治療がうまくいきますように。
小五郎くんもデブって言われるくらいになりますように。


気の休まる時のない毎日を送っていらっしゃる皆さまに
どうか、どうか、涙のないクスッと笑える毎日が訪れますように。

許せん!

こんなに甘えん坊の子猫を捨てたのなら、許せん!

のりたまちゃん、元気いっぱいだと思っていたのに…
どうか治療がうまくいきますように願っております。
ダイちゃんに元気玉送ります!!

ダイちゃん、どうか、穏やかな時間が続きますように!

のりたま君の治療がうまくいきますように!

小次郎君に似てる?小太郎くん。
ありこさんが見つけてくれて、良かった!
砂を食べてたなんて、、( ; ; )

色々大変なことばかりだけど、どうか、良い方向にむかいますように。

みんなに、元気玉送ります!

No title

のりたま君、難病だったのですね。。。
お問い合わせが入って募集を停止しているのかと早合点しちゃいました。。。
貧血というとつい小桃と比べちゃいますが、小桃よりずっと大変な状態ののりたま君。。。
元気玉たくさんたくさん送ります!
がんばれ!のりたま!ダイちゃん!

小五郎ちゃんの動画、予想通り小桃が一番反応してました^^

No title

ダイちゃん、生きることを諦めないで!!
少しずつでいいからご飯を食べてほしいです。
ダイちゃんの身体を蝕む病巣が憎いですね。
頑張れ、頑張れダイちゃん、腸管リンパ腫なんかに負けるな!!

のりたまちゃんも溶血性貧血を患っていたなんて、辛いですね。
今の治療で症状が好転することをお祈りいたします。
のりたまちゃん、ダイちゃん共に生きることを諦めず頑張れ!
元気玉をいっぱい送るから元気にな~れ。

Re: 元気玉

> M家さん
ありがとうございます。

へこまされるのも、くすっと笑わせられるのも、すべて、猫。
猫中心の生活ですが、悔いはありません。
ええ!

Re: 許せん!

> 田中さん
本当に・・・可愛がっていた子猫を捨てるなんて・・・
信じられません。
でも、悲しいことに、猫を捨てるのは、猫が好きで飼っている人がほとんど。

飼えないなら増やさない、飼えないなら里親を探す。
そんなに難しいことではないと思うのですが、安易に捨てる人が多いので悲しいです。

Re: タイトルなし

> ココままさん
いつもありがとうございます。
小五郎、確かに小次郎に似ているかも・・・
今日、動物病院で「紛らわしい名前つけたね~」って、言われちゃいました。
名前だけじゃなく、見た目も似てます。

Re: No title

> 雪月花風さん
そうなんです・・・うれしいお知らせができたら良かったのですが…
でも、治療法がないわけではないので、私たちものりも頑張ります。

あの動画、アップしたり確認してるとき、ハイジとみのりがよじ登ってきて大変なことになりました。
パソコンに猫がのると、思いもよらない設定変更とかされて、大変です。

Re: No title

> クロろんのおかんさん
ありがとうございます。
猫は私たち人間と違って、生きることをあきらめてしまうことはないと私は思っています。
のりは見た目は元気です。

ダイちゃんは、今日はシリンジですこしだけスープを飲みました。
あと、ブドウ糖を溶かしたお水も。
ご飯も食べたそうにするのですが、もう、口が開きません・・・
穏やかな時間を過ごせるように頑張ります。

No title

のりたまちゃん。。。可哀想
兄弟のさつきちゃん、メイちゃんは陰性で一安心です
譲渡会でさつきちゃんのお嫁入りが明日決まりました

だいちゃん頑張れ!
頑張っているよね!

Re: No title

> テルリンさん
のりの姉妹がお世話になっています。
二匹は健康で良かったです。

お嫁入り、おめでとうございます。
うんと幸せになれるといいですね!
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR
