

この夜に。

亡くなる前日
クリスマスイブの夜。
まろちゃんの夜のおやつは、まぐろ。
お刺身を切るありこさんの手元を大きな目でじーっと凝視。

それまで、床で寝ていたのだけど、まぐろの匂いがしたのか、椅子の上に載って・・・
目で訴える
目で訴える。
大きな目のまろ。

目の表情が豊かで、何を言いたいのかよく分かる。
たいてい、「それをください!」と、ごはんのおねだり。

刺身大好き
念願のお刺身。
ブログの記事を読んでくださって、まぐろの切り身を送ってくださった方が二人もいます。
Kさん、K林さん、ありがとうございました。

まろちゃんはとっても喜んで、ダイちゃんも(ついでにマリナも)たくさんいただきました。

まろが残したら、他の元気な子におすそ分けが行くこともありました。

サプリメントや、まろの好きなささみのおやつやちゅーるを送ってくださった方も。
本当にありがとうございます。

朝のマロ
体温が下がって、少し元気のなかったまろちゃん。
朝は、前日Nさんが買ってきてくれたかつおのお刺身をあげたのですが、食べられませんでした。

貧血の数値は生きているのが不思議なくらい・・・
貧血が亢進すると、体の中では、少しずつ、いろいろな臓器に異常が起きてきて、最終的には多臓器不全になります。
DICを併発することも・・・

朝のまろちゃんは、動くのも少し辛そうに見えたので、酸素室に入ってもらって・・・
お昼くらいに出してあげたら、体温は上がっていました。
人が好き
人が大好きなまろちゃん。
酸素室は、人の様子が見えないからか・・・、閉じ込められるのが嫌だったのか・・・
あまり、好きではありませんでした。

酸素室から出て、お水をたくさん、たくさん、飲んだ後。
前々から時々、あった出血が止まらなくなりました。
鼻から、口の中から・・・
ぽたぽた・・・と滴り落ちる血液は、水を混ぜたような薄いもので。

鼻の表面から出ているものは、圧迫すると少し止まるのだけど・・・
口の中や鼻の奥から出る血は止まらなかった・・・
保護されたばかり
保護されたばかりの頃のまろちゃん。
今より大分、険しい顔をしていました。

元気になったころ
元気になって、きれいになってきたころ・・・
やっぱり、今のまろとは違う、きつい目をしていました。
このあと、太ってもっと元気になるかな~と思っていたのだけど・・・
ずっと、調子が悪くて。
血が混じったものをよく吐いて。

いろんな検査をしたけれど、結局原因はわからなかった。
元気だったころ
嘔吐が止まって、比較的、元気だったこのころ。
ようやく、まろちゃんらしい表情。
優しい、穏やかな表情。

よくしゃべる子
よく鳴く、おしゃべり猫。
鳴き声は少し、ハスキーというよりもだみ声。

そんなこともあって、ありこさんは「おやじ」と呼んでいた。
きっと、高齢だったのでしょう。
決して、若くはない清麿呂は、だれとでも仲良くできる優しい子でした。

まろ鳴く
特徴的な鳴き声は耳に残っています。

まろ
まろ・・・

まろちゃん
まろちゃん。

まろまろ
まろまろ・・・

頑張ったね
・・・頑張ったね。

12月25日 22時09分。

目覚めない眠りにつきました。

まだまだ、元気でいてくれるかな?
お正月は配送がないから、お刺身たくさん買っておかないとね・・・そんな話をしていたのに。

まだまだ、ずっと一緒にいたかったよ。

雪
最後のときまで、いい子だったまろちゃん。
夜のお世話が終わって、私たちが夕飯を食べて、ゆっくりそばにいられる時を待っていてくれたのかな。

ありこさんと、Nさんと、私。
三人に囲まれて・・・
となりの部屋からは、珍しくミントがニャーニャー鳴きながら、こっちを見ていました。

まだ、実感がわきません。
鳴きながら、そのへんから現れそうで・・・

長いこと、外で生活していたまろちゃん。
寒い外じゃなくて、良かったね。

みんなに気にかけてもらって、幸せだったね。

今頃は急に軽くなった体に戸惑っているかもしれないね。

でも、とてもさみしいよ。
まろちゃん・・・


※ 勝手ながら、この記事に限り、コメント返信をお休みさせていただきます。

コメント

眠るように、、
苦しまなくて、良かった、、
本当に頑張ったね、まろちゃん。
みんなに、愛されて、気にかけられて、幸せだったね。

まろちゃんのこと、忘れません。
ずっとずっと、大好きです。

ボンママさん、お世話ありがとうございました。身体も気持ちも大変でしたね。
お疲れ様でした。

すごいな~

まろちゃん、君はすごくすごく頑張りましたね。
その頑張る姿に、サンタさんが旅に誘っちゃったのかな。
可愛いまろちゃん、大好きでした。

No title

清麻呂くん、今まで良く頑張ったね。
あの地震で飼い主さんと逸れて厳しい外での暮らしにも耐え、にゃんこはうすに保護されてからは幸せいっぱいだったね。
清麻呂くんが大好きだったマグロもいっぱい貰えたね。
安らかに眠ってね、清麻呂くん。

ボンママさん、ありこさん、Nさん、清麻呂くんのお世話ありがとうございました。 
清麻呂くんは聖夜の夜にサンタさんといっしょにお世話になった家々を周りながら天国に帰っていったんですね。
来年のクリスマスは清麻呂くんがサンタクロースになって帰って来てくれる事でしょう。  合 掌

また会おうね

まろたん。本当に本当にお疲れ様でした。
今はまだ、訃報を知ったばかりで、悲しい想いの方が強いのですが、
旅立って行ったあなたの事、ずっと忘れません。

きっと軽くなった躰でサンタさんと一緒に、空へと駆けて行ったのですね。
次に生まれてくる時には、昨日まで頑張った分、たくさんの倖せが
溢れる毎日がやってくると思いますよ。

どうか安らかに眠って下さい。
あなたの頑張りは、みんなちゃんと見てましたから。

にゃんこはうすの皆さん、本当にありがとうございました。m(u_u)m
バイバイ、まろたん。

聖なる夜に

悲しいですね。
おいしいお刺身食べて、みなさんに囲まれて、幸せなまま、
聖なる夜の綺麗な雪の空へ、、、、。
まろちゃん幸せだね

清麿呂さん

皆に囲まれ最期を迎えられて清麿呂さん、よかったね。。
今までよく頑張ったね。
ありがとう。ゆっくり休んでね。

No title

泣けてきました。
でも、まろくんは幸せだったよね。
最期の最期までみんなと一緒にいたくって
本当はもう尽き果てていたかもしれない
命を一生懸命に燃やして・・少しでもみんなと一緒にいたくって。
猫は自分の進退を自分で決めるといいますよね。
にゃんこハウスへやってきたのもまろたんの意志で、
クリスマスの夜にみんながいる時を見計らって旅立っていったのも
まろたんの意志で。
清麿呂くん安らかに。
みなさまありがとうございました

きよまろ、暖かいにゃんこはうすで、3人のお母さんに大切にしてもらって、応援してくださる多くの方々に愛されて、幸せでしたね。
お刺身、お腹いっぱい食べてくれて良かった。
ボンママさん、ありこさん、Nさん、ありがとうございました

まろちゃん

おやすみなさい。 なんだか からだがしんどかったでしょうに ひょうひょうと していた姿は すてきな 「おやじ」でしたね。
また 元気な姿になって 生まれてきてね。
それまで おやすみなさい・・・。

No title

ボンママさん、辛いでしょうに、ご報告を有難うございました。
まろちゃんが苦しむことなく、皆さんに看取られて亡くなったとしたら、それだけで充分幸せなのかもしれません。
最期まで愛情いっぱいにお世話して下さって、有難うございました。

No title

まろちゃん、穏やかに旅立って行ったんですね。。。
たくさんの愛情に包まれて、まろちゃんはとても幸せな気持ちで苦しい身体を脱ぎ捨てたように思えます。

ミントちゃん、皆さんの悲しい気持ちを察してニャーニャー鳴いたんですね。
優しい子ですね。

麿ちゃん、安らかに

麿ちゃん、被爆したみたいな症状ですね。いつか新聞で見た。
でも最後まで元気で、優しいママ達のそばで、幸せな9か月だと思います。皆さん、ほんまにありがとうです。
寒いのでご自愛下さい。応援しています。
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR
