

にゃんこはうす写真展IN盛岡

5
今夜はとうとう、粉雪の降りしきるにゃんこはうすです。
ついに冬がやってきたなぁ・・・
犬も、寒さのあまり、短時間で部屋に戻りたいというようになりました。


さて、去る12月12~14日、岩手県盛岡市で開催させていただいた、にゃんこはうす写真展。
私は、後半の二日間参加させていただきました。

行く前から、「寒いよ~」と脅されていたのですが、行ってみた感想は・・・
そんなでもない感じ。
もちろん、ダウンジャケットにマフラー、インナーはヒートテック的なもの装備でしたが。
でも、地元の方にうかがうと、例年ならもう少し温かく、雪も積もっていないとのこと・・・

会場が商業施設のエントランスだったので、時折舞い込む雪や、強風で品物が吹き飛ぶアクシデントもありました。
でも、たくさんの皆様のお力添えで、無事に三日間の開催を終えることができました。
2
すっかり、写真を撮る余裕もなく・・・
画像は、にゃんこはうすに帰ってからのものです。
猫たちにおみやげのキッカーをふるまったところ、大人気。

3
お魚型のまたたびキッカーは、うさこさんが作ってくださいました。
ありがとうございました!

4
こちらの水玉キッカーは、ねこさま王国のりりママさんが作ってくださったもの。
みんな、大喜びです。


さて、写真展。
今回、私は迷子札の販売をさせていただきました。
三日間で、30個のお買い上げをいただきました。

気温が低い場所でのレジン製作は初めてだったので、思い通りにいかないことも。
ふだん、とろみのある液体状のレジン液が、気温が低くてかたい水あめのようになってしまい・・・
出てこない・・・
出てきたと思ったら、伸びない・・・固まらない・・・
1
(画像は無関係です)

それならば!と、いただいたホッカイロでレジン液を温めてみたら・・・
今度は勢いよく出すぎて、レジンまみれになったり・・・

ご購入いただいた皆様には、お時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

でも、じかにお会いして、どんな子に着けてくださるのかとか、どの模様が良いかとか、実際にお話しできたのがとても楽しかったです。猫ちゃんの写真も見せていただいたり・・・

3
いい経験になりました。
迷子札の製作は、懲りずにこれからも続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

4

写真展示の方は、たくさんの皆様に見ていただくことができました。
相馬市や、南相馬市から避難されている方もたくさん、いらっしゃって、どこの写真展でも、必ずその土地に避難している方が訪れてくれています。

いまなお、避難生活が続いているということ。
仮設住宅で暮らす何万人もの人たちのこと。

にゃんこはうすの写真展は、動物のことがメインではありますが、そういう現実を知っていただく、良い機会にもなっているのではないかと思います。

2

福島を忘れない。
被災地を忘れない。

そんな言葉ばかりが独り歩きをしているように感じられることもありますが、
写真展に足を運んでくださった皆様。
そして、たまたま通りかかって、見て行ってくださった方。
同じ被災地である岩手県での写真展開催に、もしかしたら、批判の声もあるかもしれないと思っていたのですが・・・
そんなことは全然なくて、むしろ温かいお言葉をいただくばかりでした。

1

写真展の準備から、開催まで・・・
本当にたくさんの皆様のお力をお借りしました。

ハンドメイド品をご提供くださった皆様。
作品を提供してくださった作家さん。
集めた雑貨やいろいろな品をご提供くださった皆様。
ポスターの掲示や、事前のちらし配布、宣伝を頑張ってくださった皆様。

会場に実際に来場くださった皆様。
(関東から駆け付けてくれた里親さんも!ありがとうございました)

写真展にボランティアとして参加してくださった皆様。

スタッフが不在となって手薄なにゃんこはうすを守ってくださったいのさん、ボランティアNさん。

そして、プチポンもりおかの皆様。

本当にありがとうございました。

5
(野馬からもお礼を申し上げます)





1
写真展で、自分へのご褒美に買ったもの。
主催者側スタッフが、がんがん買ったらいけないだろう!と、我慢していたのですが・・・
我慢しきれず・・・

ちょこちょこ購入してしまいました。

これは、メープルママのNさんが手作りしてくださったもの。
ハート型の黒い球みたいなものの材質が気になります・・・何で出来てるんだろう?

2
素敵な猫ネックレスは、ガラス工芸の作家さんが作られたそう。

レジン用の封入パーツや、セッティングはなんと、いただいてしまいました!
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

髪ゴムと、ビーズ用の金具は仙台で・・・




コメント

お疲れ様でした~!

写真展お疲れ様でした~!!風邪ひかなかった?

ラブラブ!!三〇ミーちゃん!!!久しぶりぶり~~~!!ワシへのご褒美ですか?

キャットタワーの下で、緑色のリリママさんが作ったキッカーをしゃぶってる人(人じゃないけど・・・)はアニィさんですか?しっぽ長げーーー!!

ありがとうございました!

お会いできて嬉しかったです。
以前より気になっていた迷子札も、ゲットできましたし。
本体の首輪は、まだ無いのですが(笑)

またいつかお会いできれば良いな~
(*^o^*)

Re: お疲れ様でした~!

> うさこさん
ありがとうございました!
別にご褒美というわけじゃないけど・・・なんか、みーちゃんがお気に入りで離さなかったのよ。

そして、あのキッカーをしゃぶってるのは、アニィではありませんのことよ。
アニィは現在、里親さんのお家で幸せに暮らしているし、キジ白だから!
あれは、あけびで、サバ白!(笑)

Re: ありがとうございました!

> 田中さん
こちらこそ、ありがとうございました。
お会いできてよかったです。

機会があれば、にゃんこはうすにもいらしてくださいね~。

No title

おおう・・・(;´∀`)そうだった・・・。
あけびかぁ。いつも正面の顔ばかり見てたから判らなかったよ・・・。
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR
