まろちゃんとこのは。

まろ
日曜日が再診だった、清麿呂。
ありこさんが病院に連れて行ってくれました。

食欲も出て、元気もあったので、数値は改善しているに違いない!と、思っていたのですが・・・
結果は、私たちも先生も驚くほどに悪いものでした。
血液中に含まれる、赤血球の割合を表す数値、ヘマトクリットという数値は、前回20%だったのが、今回は17%。
白血球に至っては、2000以下・・・

骨髄抑制どころか、まったく血液が造られていない状態です。
エポ
前々から、血液を増やす方法として、検討していたエポジンと、ノイトロジンを使うことになりました。
どちらも猫用の薬品はないので、人用のものを使用します。

エポジン(ヒトエリスロポエチン)は、腎臓から分泌される造血ホルモンで、腎臓病性の貧血に有効です。
猫の腎臓病性貧血にも使用されますが、猫用ではないので抗体ができてしまい、何度も使用できるものではありません。
まろちゃんにとっては、最後の手段。
造血ホルモンの投与に反応してくれなければ・・・他に打つ手はありません。

ノイトロジンは、人間の場合、抗がん剤などの影響で白血球数が下がってしまったときに使用するお薬。
白血球数が2000以下ということは、細菌やウイルスにたいして、なんの抵抗力もない状態です。
人間であれば、無菌室に入ってもらうくらい。

なんとか、効果が出てくれるといいのですが・・・
こればかりは、試してみないことには(まろちゃんに)効果があるかどうかも分かりません。

一方、退院してきたばかりの紅葉(このは)ちゃん。
このは
やせっぽちの女の子です。
目ばかりぎょろぎょろと大きい。

このはげ
入院治療のおかげで、下痢は止まったのですが・・・
お尻も、便が付着していたかかともハゲハゲ。
ただれてしまったお尻は今もまだ、痛々しい状態で、毎日ぬるま湯で洗ってお薬を付けています。

栄養状態が悪いので、傷の治りも遅いのでしょう。
でも、食欲はばっちり。
まだケージ隔離中ですが、遊びまわっているのりたまと秋穂をうらやましそうに見つめています。

早く一緒に遊べるようになるといいね。
スポンサーサイト

コメント

おまじない

まろたん、紅葉ちゃんにむけて・・・



元気玉
ちゅどぉーーーーーーーーーーーーーんっ!!1!


これ、まぢ、結構効くらしーんです。(笑)
ありこさんもおっしゃったと思いますが、にゃんこはうすに
辿り着けた時点でもう強運の持ち主だと思うんです。

紅葉ちゃんも強い生命力があるからこそ、退院できたんだと
思います。
力強い目の輝きも含めて、まろたんの生きる力を信じつつ
一割じゃなくて一番に効果があがるように祈っています。

私からも、清麿呂氏に向けて、元気玉発射~!! どうかお薬が効いて、良くなりますように。

清麻呂ちゃん、お薬が効きますように!
我が家のにゃんこトリオからも元気玉を〜♪

このはちゃんもいっぱい食べて栄養とって、早く良くなりますように!

私からも、まろちゃんとこのはちゃんに元気玉発射‼︎

どうかどうか、お薬が効きますように。
このはちゃんも、たくさん食べて元気になって傷が治りますように。

Re: おまじない

> M家さん
ありがとうございます。
元気玉、効くといいなぁ・・・

まろちゃんは保護時からじいさん疑惑があったので、本当はすごい年寄りなのかもしれません。

Re: タイトルなし

> k林さん
元気玉、ありがとうございます!
そのうち、お休みが取れたらまた、会いに来てやってくださいね。

Re: タイトルなし

> がっちゃんさん・3にゃんず
ありがとうございます!

このはちゃんは、食べすぎなくらい食べてます。
飢えていた期間が長かったようで、がつがつ食べてしまうので一日5回くらいに分けて、ご飯をあげています。
おかげさまで、お尻も少し良くなってきました。

Re: タイトルなし

> ココままさん
いつもありがとうございます。
まろちゃんは外見上、よく分からないのですが、このはは元気になってきています。

このまま二匹とも快方に向かいますように・・・
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR