月に祈りを・・・

今日は、朝から太陽のまぶしい一日でした。
でも、南相馬周辺では、最近、朝の天気が良くても夜になると雨がぱらついてしまう・・・
変な天気が続いています。

心配していた猫たちの容体ですが、ようやく一山越えたようで、少し安心してみていられます。

私は午後からお休み。
初対面
ピンボケしてしまったのですが・・・
こんな子がやってきました。

今、定員オーバーで猫の入る余地のないにゃんこはうす。
でも、命の危険がある子に、待ったはありません。

数日前、ありこさんにかかってきた一本の電話。
詳しくは、きっとありこさんが書いてくれると思います。

ママ猫数匹と子猫がたくさんいる場所があって、
近日中に、その居場所が取り壊されてしまう。
おまけに、ママ猫が一匹死んでしまった・・・
怪我をしている子猫もいる。

子猫は少なく見ても9匹は確認できているそう・・・

今年は9の数字に縁があるような・・・

でも、にゃんこはうすは今、子猫がたくさん。
風邪も流行っている。
体力の落ちた子猫が入る余地はありません。
目やに
と、いうわけで私の部屋にやってきました。
子猫大好きおっさん犬と、春ちゃんと、与太郎(猫嫌い)がいますが、しばらくはケージ管理になるし、
にゃんこはうすの子たちとも離して管理できるから。

両手にすっぽり隠れてしまうくらいの子猫です。
目と鼻がぐしゃぐしゃで、一目で風邪ひきさんとわかります。
目薬を差しても、なかなかこびりついた目やにが取れません。

右目
右目は既に白濁していて、瞬膜が癒着しているように見えます。
左はちゃんと見えているようで、開きにくい瞼を開けて、こっちをじっと見ています。

体温も低いし・・・
脱水症状もある。

疲れ果ててしまっている子猫です。
亡くなってしまったのは、この子のママだったのかもしれません。

左後ろ脚
保護主さんが、心配していた怪我は、左の後ろ脚でした。
先端が丸ごとありません。
でも、皮膚はしっかりしているので、生まれつきのものか、本当に小さいころの怪我のようです。
炎症もなく、触っても痛がらないので、心配なさそうです。
(でも、病院で見てもらいます)

みのり
抱いていたら、すやすやと眠ってしまいました。
今夜と明日はお休みなので、この子にかかりっきりでお世話できます。

仮の名前はみのりちゃんと決まりました。
実り多い豊かな猫生を歩めるように・・・
福井からボランティアに来てくださっているS村さんが決めてくれました。

今夜、一晩がふんばりどころです。
がんばろうね。
みのりちゃん。



コメント

みのりちゃん

風邪で顔がクシュクシュになって、、かわいそう。

ボンママさんに抱っこされて寝むったのなら、安心できたんですね。

ボンママさんも、お休みのところがみのりちゃんのお世話で大変だけれど、身体気をつけてくださいね。

みのりちゃん、良くなりますように、、

No title

みのりちゃんの風邪が良くなって元気になるといいですね。

今のにゃんこはうすの状態ではこれ以上保護をする事は無理とわかっていても命にかかわるような仔猫なら引き取ってしまいますよね。
みのりちゃんのお世話で毎日が大変ですが、お身体に気をつけてくださいね。


Re: みのりちゃん

> ココままさん
子猫って、本当は騒々しくて、にぎやかで、いたずらばっかりなのですが、
みのりちゃんは、いるのかな?って不安になるくらいおとなしいです。
だんだんと、環境に慣れてくれるといいのですが・・・

Re: No title

> 黒猫の母さん
みのりちゃん、保護できてよかったです。
元気になるにはまだまだ、時間がかかりますが、
ゆっくり養生してもらいたいと思います。
きっと、可愛い子になると思います。
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR