星に願いを・・・

猫の体調不良というのは、見ていて本当につらい。

人間の場合は、どこがどんなふうにつらくて、どうすると少しは楽になるか?話を聞くことができる。
それに、どんなときにどんな薬を使えば、楽になるかがだいたい分かっている。

でも、猫の場合・・・
悪いということに気づけないこともあるし、
悪そうだ・・・と思っても、どこがどのように悪いのか、見た目だけでは分からない。
本猫が、訴えることも出来ないし・・・

陸
陸は、お薬が始まってから、少し元気になったような気がします。
食欲が出て、表情が明るい。
普段、隠れるように静かに寝ていた場所からは離れて、ベランダで過ごしていたりする。

効果があるといいな・・・

十夜
十夜が処方された腎臓のお薬。
退院するときにもらってきて、一回も飲むことなく逝ってしまった。

陸には使用していないお薬だし、捨ててしまったほうが良いのは分かっているのだけど、
なぜだか、捨てられない。


子猫から始まった風邪。
順番に具合が悪くなって、良くなったと思うと別の子が具合を悪くしてしまう。

子猫たちの体調はだいぶ良くなりました。
かおりちゃん
かおりちゃんはまだ、目の症状がつらい。
でも、目薬でよだれがだらだら出てしまうのは治りました。

さおり
さおりはもう、すっかり完治。
目やにと涙目、くしゃみだけで、比較的軽く済んだ子たちはもう元気いっぱいです。

でも、大きい子で、風邪がうつってしまった子はまだとても辛そう。
アニィ
アニィは、先月好酸球性肉芽腫の治療のため、ステロイドを飲んでいました。
内服はしばらく前に終わっていたのだけど・・・

お薬の効果で、免疫力が抑えられていたのだと思います。

アニィ2
フードを食べられなくて、熱が高くて・・・
鼻水で呼吸も苦しい。

毎日、補液と点鼻薬、ネブライザーをして、抗生剤を飲んでいます。
フードを自力で食べることができなかったので、シリンジで強制給餌もしていました。

最初は鳴き声も上げられないくらい、ぐったりしていたのですが、ようやく歩いたり鳴いたりするように・・・


猫の体調不良は、本当に進行が速い。
具合が悪くなるのも早いし、体調の上がり下がりがはげしい。

朝は元気だったのに、昼にはぐったりしていたり・・・
そのたびに一喜一憂します。

元気になったとブログに書いた途端、悪化したり・・・
100%大丈夫ということは、絶対にありません。

このまま死んでしまうのではないかと、不安になることもあります。

ゾロ

にゃんこはうすの子たちも、
気になっている子たちも・・・
みんな元気になりますように・・・





コメント

元気になりますように

アニィ、つい最近元気な様子の写真を見たのに、、、
本当、急な体調の変化で、、
猫さんは、体調の悪いのがギリギリまでわからないし、気がつくと、急にぐったりするので心配ですね
(>_<)

十夜くんの時も、調子わるくて入院してからあっというまで、、
可愛いおっさん猫の十夜くん、大好きでした。

陸くん、お薬の効果が出て、元気になってほしい。
アニィも、ダイちゃん、他のみんなも。
祈ってます。

アニィ

大好きなアニィが心配で心配で……
でも回復の兆しで、ほっとしました。
ボンママさん、スタッフの皆さまの手厚い看護、本当にありがとうございます。
今度伺った時は、隣にくっついて、いっぱいよしよしなでなでしてあげたいと思います。

Re: 元気になりますように

> ココままさん
ありがとうございます。
十夜が元気だったころから、ブログ読んでくださってるのですね!

アニィは今日になったら、少し元気になっています。
鳴くし、ベランダにも出るようになって、スタッフの出迎えもしてくれるようになりました。
ネブライザーのときも、いっぱい鳴いてくれるので、たくさん吸って、早く元気になりますように。

Re: アニィ

> K林さん
ほとんど、仮名になっていないような・・・(笑)

アニィ、少しずつ回復しています。
K林さんが来てくださる頃には、もとの少しうっとうしいくらいの甘えん坊に戻っていると思いますので、
いっぱい可愛がってあげてくださいね。
新入りもたくさんいますので、よろしくお願い申し上げます。
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR