

風邪っぴきこねこね

風邪がはやっているにゃんこはうす。
子猫が次々と体調を崩して・・・
回復した子あり、今から悪化しそうな子あり。

食欲が落ちたり、重症化した子は一階に下して、様子を見ています。
4
中でも、かおりちゃんは目がぐしゃぐしゃ・・・
目薬を差すと、よだれがだらだら出てしまいます。
抱え上げて、目薬を手にとっただけで・・・枯れることを知らない泉のように涎があふれ出てきます。

猫一倍、繊細な子なのでしょう。

目薬は人間がするときも、ひんやりしていて、分かっていたら覚悟できるけど、
言葉の通じない猫には、ただ怖いだけかもしれません。

苦いお薬も頑張って飲んでいます。

1
しおりも一時期、くしゃみがひどくて食欲が落ちて、
強制給餌もしていたのだけど・・・
ようやく落ち着いて、自力でご飯を食べるようになりました。

8
キッカーで遊ぶ余裕もあります。

7
そして、この子。
ひじきの場合は、ワクチンはずっと前に終わっているので、ワクチンとは関係のない風邪だと思います。
突然、右のほっぺがぐりぐりに腫れて、目もしょぼしょぼしていますが・・・
食欲だけはばっちり。
猫一倍いやしいので、なんとなく安心してみていられます。

3
かおりちゃんと同じく、目がしょぼしょぼのけいた。
この子は、ちょっとおめでたい頭をしているらしく・・・
目薬を差されても、
薬を飲まされても・・・
すぐによじ登ってきてゴロゴロ。
人間が大好きすぎるにゃんこです。

よだれがだらだら出ちゃうかおりちゃんと、人が好きすぎるけいたを足して、2で割ったのが・・・
テンジャンさんにお世話になっているゆうた
移動後、早々に病院に連れて行ってくださって・・・療養中です。
甘えん坊が体調を崩すと、見ていてつらいです。
みんな、早く元気になりますように・・・

2
ちょっと、涙目のさおりは、食欲も元気もありますが、くしゃみがひどいです。
さおりとしおりはとっても仲良し姉妹。
おだやかで、だれとでも仲良くできるタイプです。

6
せっかくの美人が台無し。
早く、元気になるといいね。

人間にできることと言えば、お部屋を暖めて、栄養を与えて、目薬をまめにさして、
ちゃんと薬を飲ませること。
あと、体調の上がり下がりをしっかり確認して、適切な医療にかけること。

それさえできていれば、いつかは回復してくれる。
5
こんな感じに・・・


でも、心配なのは変わりません。

みんな、早く元気になりますように・・・


コメント

風邪

みんな早く元気になってね( ; ; )

食べてくれたら安心だから猫一倍いやしんぼのヒジキくんは、いい子ですね。
皆、目がかわいそう>_<

目薬や体調管理が大変だけど、ボンママさんも、身体に気をつけてくださいね。

Re: 風邪

> ココままさん
ありがとうございます。
子猫たちは、捕まえるのも薬を飲ませるのも
小さいので楽なんですけど・・・
大きい子は大変です。
力強いし・・・
流血しながらお薬やってます。
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR
