全員集合

わかにゃんさんの訃報を伝え聞いてから、残されたわんにゃんを保護するため、活動されていた方々のお手伝いをさせていただきました。
初めて、お宅に伺ったのは7月8日。

じりじりと暑い日でした。
にゃんこはうすの猫たちのお世話が終わってから、駆け付けると・・・
屋内には、わんこのオー君が。
人懐こく、嬉しそうに出迎えてくれました。

お庭はオリエンタルリリーが花盛り。
ブログで拝見していた通り、とてもきれいなお庭でした。

室内とお外を自由に行き来していた猫たちは、姿を見せていませんでした。
猫ドアは2カ所。
キッチンに一つと、裏庭に面した窓に一つ。

・・・?
よく見たら、高いところにある猫ベッドに黒い影。
JOY君がのんびり、お昼寝をしていました。
わっしと手づかみで捕獲。

オレンジ、おー君とJOY君は、その日のうちに移動になりました。

夕方・・・
日が沈むころに、捕獲器を確認に行くと・・・
裏庭に仕掛けた捕獲器の中から、猫の声。
さくら1
さくらちゃんがみっちり入っていました。
こわかったのでしょう。
声を張り上げて鳴いていました。

さくら2
ちょっと・・・どえんなさくらちゃん。
のしのしとお膝にのってくる、フレンドリーな甘えん坊です。

さくら3
体の割に小さいお顔。
シニアとは思えない毛艶。
綺麗な猫ちゃんでした。


さくらちゃんの捕獲器を安全なところに移動して、室内の捕獲器を確認しようと室内に入りました。
JOY君が寝ていたベッドに、だれかいるかも?
なんて、思いながらそこに行くとまた、黒い影。
わたり1
わたり君でした。
短い尻尾。
太い声。
甘えん坊でおしゃべり。

わたり君も手づかみで捕獲。
キャリーを持っていなかったので、空いていた捕獲器にイン。

わたり2
16歳。
頑張ってくれました。
わたり君はちゃんと首輪もついていて、怪我もなく。
にゃんこはうすに帰って、自由になるとあっという間に甘えん坊に変身。

夜の間に戻ってくる子がいるかもしれないので、室内に捕獲器をかけて・・・


翌日早朝に確認しました。
残念ながら、空振り。

夜には・・・
いちご1
いちごちゃんと・・・

れんれん
レンレンが・・・

二匹とも初日は緊張気味でしたが、翌日からはとても甘えん坊に変身。
人間が大好き。

レンレンは猫も好き。
さくらやわたりにすりすりして、怒られてもめげません。
広い家とお外を自由に行き来していた猫たちにはにゃんこはうすの一室では狭かったかもしれません。

いちご2
特に猫嫌いのいちごは怒りっぱなし。
いらいらすると、段ボール個室にこもってストレス発散しています。

そして、翌日早朝。
霧のかかる寒い日でした。

いつものように、お庭からお邪魔して・・・
と思った目の端を、白い猫が駆け抜けていきます。
とっさに「だいちゃん!」と叫んだけど、たぶん、私に驚いた猫はあっという間に、生垣の下を潜り抜けて走り去ってしまいました。

この時、まだ捕まっていなかったのはダイちゃんと福ちゃんの二匹。
どちらが走り去ったのかはわかりませんでした。

そして、室内に入ると・・・
ふく1
福ちゃんが、捕獲器の中に。

そして、見知らぬおっさん猫ももう一台の捕獲器に入っていました。
赤い首輪を付けた未去勢のオス猫。
・・・室内なのに・・・

おっさんにはお帰りいただいて・・・
福ちゃんを連れてにゃんこはうすへ。
ふく2
ふくちゃんもしばらくは引きこもっていましたが、すぐに悪さをする人間じゃないと分かってもらえたのか、打ち解けてくれました。
この台の上の爪とぎがお気に入り。
キャットタワーも。
綺麗な瞳の子です。
撫でられるのは大好きだけど、しつこいのはいや!という、猫らしい性格。


ふくちゃんが捕獲器に入っていたので、やはり逃げていった子は大ちゃん。
捕獲器に入ったふくちゃんを見たから、なかなか捕まらないかもしれない・・・
そう危惧したのが、現実になってしまいました。

その日から、毎日、毎日フードを置いて、モーションカメラで入ってくる猫を確認して・・・
捕獲器をかけて・・・・
1週間が過ぎ、2週間が過ぎても・・・
大ちゃんの姿はモーションカメラに写ることもなく・・・

写真展の間はフードだけ置いて、戻ってからはまた捕獲器をかけ始めました。
そして、今日!
朝の確認に行ったら、捕獲器の中は空。

がっかりして・・・
でも、もしかしたら呼んだら帰ってきたりして・・・
なんて思いながら
「だいちゃーん!」
って、呼んでみました。

そうしたら、二階からにゃーん!とお返事が聞こえたのです。

もしかしたら、またキジトラのおっさんかも知れない。
でも、念の為に猫ドアを閉めて。
確認すると、大ちゃんでした。
だい1
両目が金の男の子。
すっかり痩せてしまいましたが、手づかみで無事保護できました。

里親募集については、わかにゃんさんのブログをご覧下さい。
里親募集中

本当に保護できてよかった。













7月18日~21日まで、福井県福井市パリオシティで開催された写真展。
3000人をこえる方にご来場いただきました。

20・21日と、会場にお邪魔しましたが、何の役にも立たなかった私。
福井のねこさま王国のメンバーの皆さんがいなかったら、実現しなかった写真展でした。

関わってくださった皆様。
ご来場下さった皆さま。

本当にありがとうございました。


福井でのアレコレは、別途ご報告したいと思います。

コメント

No title

ぼんまま、色々と本当にお疲れさまでした。

最後の大ちゃん保護できて良かった~~~(T_T)

暑いので体調に気を付けて下さいね。

No title

ああ、良かった。ありがとうございます。

わかにゃんさんも安心されていることでしょう。
どうかみんにゃさんが素敵なおうちでぬくぬく
できますよう。

猫神さまのご加護がありますように。

よかった

写真展お疲れ様でした
たくさんの方にご来場いただけて、よかったですね
そして大ちゃん、無事にゃんこハウスに来られて本当によかったです
ありがとうございました

大ちゃん無事に見つかった良かったです。
ずっと気がかりでした。

No title

こんにちわ。
わかにゃんさんが大切にお世話されていた猫達が全員保護されて良かったですね。
なかなか保護出来なかった大ちゃんの事が心配でしたが、怪我もなく無事に保護できて良かったです。
大ちゃん、よく頑張ったね、にゃんこはうすでみんなと仲良く暮らしながらゆっくり養生してね。
ボンママさん、ありこさん、わかにゃんさんの猫達、にゃんこはうすの猫達に新しい家族が早く見つかるといいですね。

お力添えが出来なくってごめんなさい。

No title

写真展お疲れさまでした。
大ちゃんも、やっとみんなに会えて安心したでしょうね^0^



Re: No title

> うさこさん
ありがとう。
滝、きれいだね。
お土産ありがとうね~

Re: No title

> みゆさん
写真展ではありがとうございました。
ダイちゃん保護できてよかったです。

幸せになれるよう頑張ります。

Re: よかった

> きらなさん
ようやく、保護できました。
ダイちゃん、少し痩せていますが元気に甘えています。

写真展、たくさんの方にご来場いただけてよかったです。
またの機会があるといいなぁ

Re: タイトルなし

> 田中さん
本当に保護できてよかったです。
私もずっと気がかりだったので、安心しました。

Re: No title

> 黒猫の母さん
ありがとうございます。
猫たちを保護できて本当に良かったです。

今はにゃんこはうすにいるイチゴ大福の三匹が元気に、里親さんのところに行けるまで精一杯お世話しますね。

Re: No title

> 雪月花風さん
ありがとうございます。
いちご大福は三匹とも猫は嫌いなようで、シャーシャー言いながら暮らしています。
ダイちゃんを出迎えた、イチゴと福ちゃんの第一声がシャーでした・・・

でも、ダイちゃんもだんだんと行動範囲が広がってのびのびしてきました。
私たちも安心してます。

No title

こちらこそ、久しぶりに
お目にかかれて嬉しかったです。
ありがとうございました。


いちご大福!
今初めて気付きました(笑)

エスプリ効いたお名前ですね。
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR