先週末の給餌

大型連休後半の3・4日に、いつものように給餌に行ってきました。
ここ最近では、めずらしく上天気。
花
圏内は花盛りでした。

今回、私と多紀さんは浪江・小高を中心に給餌と保護。
検問の内側は車の往来が少ないのですが、連休ということもあって、今回はたくさんの一時帰宅の方の姿を見かけました。

そして、キジ。
ぷくぷくに太ったオスとメス。
たくさんのキジや鳥たち。
人の営みは絶えていても、野生で生息していた動物たちは変わらず・・・むしろのびのびしているようにも見えました。

そして、疥癬のタヌキの姿をたくさん見かけます。
皮膚がぼろぼろになって、毛が抜け落ちたタヌキたちは、よろよろと給餌場所に入って行ったり・・・
しかけたモーションカメラに映っていたりします。

震災前から、疥癬で亡くなったタヌキの姿はよく見かけていましたが・・・
震災後、人のいなくなった町ではタヌキたちも増えて、過密になっているのでしょう。


あけび
浪江町での給餌を終えて、小高町へ・・・
津波地域の海岸沿いの道から、一本入ったところで、この子と出会いました。
道の端をとことこと歩いていて、車を見て足を止めました。

あけび2
こちらを見つめる目は穏やかで、おびえている様子もありませんでした。


毛並の悪いあけび
近寄ってきたので、よく見てみると毛並が悪くてやせています。
こうして、道端にいて・・・私たちの姿を見て寄ってくる子は、体調の良くない子が多い。
ちっとも逃げる様子もなくて、むしろ離れようとしないこの子を保護することにしました。

捕獲前
捕獲器をかけて、近くに車を止めて待っていると・・・
こちらをうかがうように見つめて、座り込んでしまいました。
見ていると、なかなか入ってくれないので、一度離れて時間をおいてから戻ると、捕獲器の中に入ってくれていました。

あけびさん
去勢済みの男の子。
人なれしていて、背骨がごつごつしたやせた子です。

あけび4
撫でると、ゴロゴロと喉を鳴らす甘えん坊です。
おでこの矢印模様が特徴的な子。

むさぼるようにウェットを食べて、甘えて人を呼ぶ姿を見ていると・・・
保護することができてよかったと、そう思います。

さつき1
今回の保護枠は3。
双葉町でありこさんとゆきちゃんが保護した、この子も去勢済みでした。

さつき2
この子はまだ少し、落ち着きません。
急な環境の変化に戸惑ったり、人の手が怖くないと納得するまでに時間がかかる子もいます。

そして、大熊町でも男の子を保護。
小次郎
この子は未去勢で、おそらく震災後生まれの子。
おはぎと同じ場所での保護で・・・その給餌ポイントはイノシシの被害が多く・・・
ご飯を満足に食べることができていなかったかもしれません。
シャーシャー言いながらも、ご飯はもりもり食べてくれるので、少し安心です。


そして、保護できなかった子もいます。
前のレスキューのとき、見かけた三毛の子。
4月19日
この時はありこさんがフードを手に追いかけたけれど、逃げて行ってしまって姿が見えなくなった子。

今回のレスキューでも姿を見かけました。
再会した三毛
それほどおびえた様子もなく、こちらを見つめて・・・
近寄らなければ逃げません。

三毛3
でも、少し前に出ると走って行ってしまいました。

この子と出会ったときは、捕獲器を全てかけ終えてからだったので、保護することはできませんでした。
近くにはずっと通っている給餌ポイントがあります。

また会うことができますように・・・
今度は保護できるといいな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR