草花

今日も、犬を引き連れて・・・
近所の川沿いをお散歩しました。

温かくなって、もうそろそろ桜も咲きそう。

お目当ては小さな草花たち。
一輪草
菊咲きイチゲとも呼ばれる花。
今の時期はきれいに咲いています。
開花時間は午前の短い間だけ。
日が少しでもかげってくる午後には、花は閉じてしまいます。

一輪草2
葉っぱはセリの葉に似たギザギザ。
とてもきれいな花です。

水辺の
水辺に群生していることの多い花です。

崖の上とか、川のふちとか・・・
ちょっと危険なところに行くと、もっときれいな花も咲いていて・・・
青花
見とれてしまいます。
同じイチゲでも、花の色は青っぽかったり、赤っぽかったり・・・変異種もたまに見られます。

青花2
手の届かないところが、また・・・魅力的。


そんな川沿いの道を歩いていたら、いつになく与太郎さんがうきうき。
止める間もなく、川岸に降りて行ってしまいました。
水遊び
ためらいなく、水に入っていく与太郎さん。
川遊びに慣れていらっしゃる。

慣れた様子のよっちゃん
深いところは流れも急なので、はらはらしましたが・・・
慣れた様子で、じゃぶじゃぶ歩く与太郎さん。

帰宅拒否
帰ろう!と、声をかけてもこの様子。
よっちゃんは、本当に川遊びが好きなんだねぇ・・・

二輪草
川岸には、二輪草も咲いていました。
花弁の形が丸くて、一重咲き。
花が二輪ずつ咲いているのが特徴です。

二輪草2
葉っぱの形も一輪草とは違います。


カタクリ
カタクリも、川沿いの斜面に群生していました。
綺麗に咲いて見頃です。

エゾエンゴサク
思いがけず、出会えたエゾエンゴサク。
とても、きれい。

春は樹上に咲く花も多いですが、私は林床に咲く小さい花が好きです。
地面があったかくなって、春が来たんだなぁ・・・と感じます。

コメント

No title

山野草、綺麗ね~(*´ω`*)
こちらではタチツボスミレの芽も出てきません(;´∀`)
桜もこれからです、枝垂桜と開花がほぼ一緒みたい。
「エゾエンゴサク」も知ると とっても素敵なお花だよね~(*´ω`*)

よっちゃんは川に入って・・・ってその後が大変だよね?^ ^;
これから川に行く時はバスタオル持参!?

Re: No title

> うさこさん
こっちは春爛漫ですよ。ようやく、あったかくなって、花が慌てて咲いた感じです。
タチツボスミレはもう、終わり。ニオイスミレとか遅咲きの花が咲き始めました。

よっちゃんは自然乾燥です。っていうか、歩いて戻る途中で乾いてしまいます。
昨日はおっさん犬も真似して川に飛び込みました・・・
楽しそうだったけど・・・

No title

びっしゃびしゃのよっちゃんをぼんままが救出みたいな話を聞いたので・・・小型犬はか弱いかと心配しましたが、結構ワイルドね。

こちらはやっと日当たりの良い所でタチツボスミレを見かけるようになりました。そちらより南のはずなのにね・・・

十夜の具合の事聞きました。良くなるといいですね・・・(T_T)

Re: No title

> うさこさん
よっちゃんは、何やら、水中のものを拾う訓練みたいなことをしていたみたいで・・・
水中の白い石を拾おうと一生懸命頑張っています。
たぶん、想像でしかないんだけど、おやつを水中から拾って食べてたんじゃないかな?
だから、水辺が大好きで・・・なんで、この人はおやつくれないんだろう?みたいな気配を感じます。

十夜、いくらかでも元気になってくれるといいのですが・・・

No title

水中からオヤツを拾う・・・熊犬の訓練か!?
やっぱワイルドだなぁ(^ ^;)
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR