2月13日給餌と雪

13日に給餌に行ってきました。
本当は、週末に予定していたのですが、浪江町のメールマガジンが朝届いて・・・
「2月14日~16日は大雪が予想され、前回の積雪の除雪もままならないことから、住民の安全を第一に考え一時帰宅を中止いたします」(意訳)

一時帰宅を中止・・・ということは、給餌にも入れないかもしれない。

多紀さんとゆきちゃんががんばってくれた先週末のレスキューは思わぬ雪に阻まれ・・・
祝日だった火曜日は、ゆきちゃんがもう一度頑張ってくれて・・・
残る給餌場所は6地点。

雪で進めない
見慣れたこの道。
この先、1キロくらいのところに給餌場所があるのですが・・・
がちがちに凍り付いていた火曜日、この先には進めなくて断念。
そんな場所が6カ所。

猫たちのお世話が終わって、日差しが温かくなった昼。
にゃんこはうすを出発
にゃんこはうすを出発。
朝のうちにもう一度除雪車が通って、だいぶきれいになった道。
にゃんこはうすを脱出して、市内に入ると雪はほとんどありませんでした。

たくさんの足跡
どの給餌場所も、たくさんの足跡。
雪が止んでから、まだ固まる前に通った後や、雪が固くなってから表面に残った足跡。
大きさや足運びを見ると、猫ばかりのように見えます。

固い雪の上
給餌場所へ向かって続く足跡。
場所によっては、フードが空になってしまっているところもあって。

お腹がすいて、冷たい雪の上を歩いてきたのに
フードを食べられなかった子もいたかもしれない。

長靴を履いても、足が冷たくて、雪だらけになったけど・・・
来てよかったと思いました。



そして、14日の今日は夕方から雪。
やる気に満ち溢れた
すごくやる気に満ち溢れた、サラサラの粉雪。
綺麗ーなんて、見ている余裕はなくて、夜のお世話が終わってから一回目の雪かきをしました。

前回よりは積もらないといいな。


にゃんこはうすの中は温かいけど・・・
雪と初音
くっついてると、もっとあったかいね。
初音は、この冬初めて雪が降った日に保護した子。
風邪もすこし良くなって、同室のタケルやユキちゃんとはとても仲良しです。

春と十夜
私の部屋にも猫団子。

雪の日は静かに夜が更けていきます。




コメント

No title

ボンママさん、先週に続いてまた雪降りの週末になりましたね。
硬くなった雪を雪かきするのは本当に大変ですね、落雪と足元に注意しておこなってくださいね。

雪の積もった給餌場に餌を食べに通う猫たちの足跡を見て切なくなりました。 極寒の寒さの中、猫たちはいったいどこで寝ているのでしょう、少しでも寒さの凌げる所で寝てくれているといいんですが。
今もまだ彷徨い続けるな猫達に早く暖かい春が来ますように。。。

ボンママさん、大阪に雪が積もりのは本当にめずらしい事なんです。
なので雪が積もるとパニック寸前ですよ。
昨日は1日中、救急車の音とパトカーの音が鳴り響いてました。

本当にすごい雪ですね。
こんな雪だと給餌活動は本当にたいへんでしょうね。
でも足跡があるところを見ると、待っててくれるんでしょうね。
この雪の中どうやって寒さをしのいでいるのでしょう…
どこかにみんなで隠れているのでしょうか?
早く雪がなくなったらいいのに。
にゃんこはうすの皆さんも寒さ対策大丈夫ですか?どうが体調崩されませんように。

その後

おっさん猫さんの体調は、どうですか?

Re: No title

> 黒猫の母さん
ようやく、にゃんこはうす周辺の雪も解け始めました。
屋根の雪が溶けてつららになっています。
もう、大阪は雪が残ってないかもしれませんね。

水曜日にまた雪と言われていたのでドキドキしていましたが、予報が外れて本当に良かったです。

Re: タイトルなし

> がっちゃんさん
にゃんこはうす周辺の雪はようやく融け始めたので、もっと海に近い圏内はだいぶ落ち着いたのではないかな~と思います。
雪が降っているときは、気温は氷点下でも温かく感じます。
それよりも雪が止んだ後の冷え込みが厳しいので、凍結が一番問題です。
週末まで、雪が降りませんように・・・

Re: その後

> 田中さん
ありがとうございます。
おっさん猫は少し、回復傾向にありますが・・・
膀胱炎も併発したり・・・
お薬は少し増えてしまいました。

でも、春ちゃんとばたばた遊んだり、一緒に寝るようになっただけ、体調は改善しているのかな。
週末はまた病院に行ってきます。
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR