

12月22日レスキュー

久しぶりのいい天気
12月も、もう終わりに近づいてきました。
今回のレスキューは、久しぶりにいい天気でした。
前日まで、雨が降っていたから・・・今日は猫に会えるかも。

ままかな
飼い主さん宅に捕獲器を仕掛けて、帰ろうとしたら・・・
道を横切っていく猫と出会いました。
キジ白のきれいな子です。
お腹が大きいみたい。

キジ白かあさん
やせてないけど、おなかがすいているのかあちこち、においをかいでいました。
でも、車を止めると逃げて行ってしまって・・・
姿が見えなくなりました。
この周囲には給餌できるような場所がなかったので、紙皿にフードを置いてきました。


猫たちのお世話をするため、いったんにゃんこはうすに帰ると・・・
だれだ、おめえ
私の部屋の前にだれかいる。
窓から姿の見えるおっさん犬に向かって激しく吠える、おっきなわんこ。
素敵な虎毛の持ち主・・・
でも、だれ????

そのあと、彼はごみを荒らしたりマーキングしたり・・・
なんだか浮かれた感じでにゃんこはうすの敷地内を行ったり来たり・・・

触らせてくれるけど、なかなかリードはかけさせてくれなくて、おびえた素振り。
でも、お腹はすいていたようでフードをがつがつとあっという間に完食しました。


タイガーくん
首輪を見ると、発信機のようなものがついています。
チョーカーには、金属のプレートがついていて、住所と電話番号が書いてありました。
連絡先にお電話すると、すぐに飼い主さんが迎えに来てくれて、おうちに帰ることができた嵐のような訪問者。
名前はトラみたいだから、タイガーくんだそうです。

あー、びっくりした。

そのあと、猫たちのお世話をして、もう一度圏内へ。

そしたら・・・
またさっきの子が。
お腹がすいているかも
妊娠しているからお腹がすいているのかもしれません。
逃げて行ってしまうけど、おびえた素振りのない子。
もしかしたら、飼い猫だったのかもしれません。

誰かを待っているの?

捕獲器を持っていないときに限って、こういう子と出会う。
素手で捕まえることはもちろん、できません。

フードを置いて、また出会えることを願って。
後ろ髪をひかれる気持ちでその場を立ち去るしかありません。

キジ白ママ
自動販売機の後ろに入って行ってしまったこの子。
せめてお腹いっぱいで眠れるようにと、もう一度、ウェットとドライを置いてきました。

出会った猫すべてを保護できるわけではありません。

運よく捕獲器を持っているときに出会っても、仕掛けた捕獲器に入ってくれないことも多いのが現実です。



姿を見せて、なかなか逃げない子は元気そうに見えても弱っていたり、体の調子が悪かったりして、保護された後に体調を崩すことが多い。
にゃんこはうすの住人でも、そうだった子がたくさんいます。
そのたびに、どきっとしたり、心配で何度も様子を見たり・・・
何度も病院に通ったり・・・

今は元気な十夜もその一匹です。

保護した後のケアと観察がとても大切で、とても難しい。
保護猫のお世話に慣れた今でも、心の底からそう思います。

(12月23日レスキューに続きます)




コメント

Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR
