

週末のこと

先週末、レスキューと給餌に行ってきました。
私の担当は浪江町。

浪江
子供のころ、通った歯医者さんや習字教室のあったところ。
1000日の月日が過ぎて、アスファルトはひび割れて、草が生えています。
風景は変わらないけど、崩れた建物もそのまま。

徐々に危険家屋に指定された家は取り壊されて、更地になっています。
小・中学校の同級生のおうちもすっかり更地になっていました。

風景1
レスキュー二日目は雪景色。
この冬はじめて、にゃんこはうすに積もった雪。

風景2
道路には積もらなかったけど、周囲はすっかり雪で隠されてしまって・・・
猫たちはどうしているだろうか。

巨大捕獲器
大きく変わったことといえば、イノシシの捕獲器が設置されていたこと。

賛否両論あるかと思いますが、増えすぎたイノシシたちは人のいない家々を自由に歩き回って、地面を掘り返して、めちゃくちゃにしてしまっています。
いままで、姿を見たことのなかった場所でもイノシシの姿を見かけるようになって・・・

イノシシ
自然に実る果物や植物の根、それだけでは足りず、花壇のゆりを掘り返したり・・・
庭石の下や土の中の生物を求めて、庭を荒らします。

めちゃくちゃになった庭。
ひっくり返された植木鉢や、水盆。
このままでは、本当に住むことができなくなってしまいそう。

殺処分される野生動物はかわいそうではあるけれど、その感情だけではどうすることもできない現実があります。



できることは限られているから。
できることを頑張りたい。
飼い主さんのおうち
まだ、保護できない猫の飼い主さんのおうち。
この家も、イノシシに荒らされています。

設置した給餌器は何度もイノシシの被害にあって、なんとか工夫して・・・
今は猫が食べに来ることができる状態になっています。

レスキュー初日、気温は低くて、長時間捕獲器をかけておくこともためらわれるような寒さでした。
捕獲器を段ボールで囲って、下にはフリースの中にホッカイロを入れました。

数時間後、降りだした雪にせかされるように回収に向かうと・・・
こねこ
小柄なキジトラの子が入っていました。
飼い主さんの探している子ではありません。

おうちの近くにはいないのかもしれない。
野生動物が頻繁に姿を見せる場所は、猫には住みやすい場所とはいえません。

はつね
推定4か月くらいの子猫。
仮の名前は「初音」になりました。
人間を知らずに育った子。
触られると体を固くしますが、撫でると気持ちよさそうな表情を見せてくれます。

検査の結果、白血病のキャリアであることが分かりました。
健康そうに見えただけにショックでした。
お腹にたくさんの寄生虫がいる以外、他の結果は異常なし。
このまま元気に大きくなれますように・・・


給餌をさせてもらっている飼い主さんの家の庭で、季節外れに咲く大好きな花を見つけました。
ツルニチニチソウ
この家の子も、まだ一匹は見つかっていません。

寒くなる前に少しでも保護できたら・・・



今月は毎週、レスキューを予定しています。
ご支援呼びかけに応えてくださった皆様のおかげで、フードは十分な量が届いています。
本当にありがとうございました。


コメント

初音ちゃん

本格的に寒くなる前に にゃんこはうすに来られて
本当によかったです。
人手も足りなく寒い中のレスキュー大変でしたでしょう・・・荷物の詰め替えや車への積み込みなど、だけでも重いのに!!ご自愛ください
捕獲器の設置の仕方に 愛があふれていて 暖かな気持でいっぱいになりました。
出来ることを少しずつがんばる・・・本当にそうですね。いい言葉です!!

初音ちゃんたら ダイヤと同じくらい^^きれいなお顔。 たけるチームに入るのかな^^
大ちゃんたちが この冬を 乗り切れますように
元気玉を 送り続けます!!


Re: 初音ちゃん

> いのさん
そちらはにゃんこはうすより、もっと寒いのかな?

元気玉、ありがとうございます。
初音はたけるチームです。
白雪と仲良くなれるといいなぁと思っていますが、ワクチンが済んだら一緒に遊べると思います。
ダイヤも元気ですよ。
マリナは寒くなって、すっかりタヌキのようにもふもふになりました。
ハニーと大ちゃんは相変わらず・・・元気玉が効きますように。
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR
