

最近のいろんなこと。

昨日と今日はにゃんこはうすのお仕事はお休みでした。

昨日は、旧警戒区域の自宅のお掃除に行ってきました。
母と父、妹と私。
久しぶりに家族がそろって、お掃除。

震災から1000日が過ぎましたが、家の中は変わりません。
壊れた鉢植えからこぼれた土がからからに乾燥していて、震災の時には青々していた植木鉢の花々もそのままドライフラワーになっていました。

倒れた家具を起こして、崩れた本棚の中身を整理して・・・

しばらくの間、私の家は玄関が開いたままになっていて、何かが住んでいた形跡がありました。
ネズミもたくさんいる。
ティッシュや紙が細かく破かれていたり・・・
あちこちにふんも落ちている。

家の中にかけてあったカレンダーは2011年3月のまま。
だれも、外して捨てる気にはなれなくて・・・
そのままになっています。

時間は止まったまま。
進んでいません。

カレンダーを掛け替えて、新しく生活を始める時が来るのはいつになるのかな。





以下は。
11月30・12月1日の給餌のご報告になります。
ちょび髭くん
初日、捕獲器をかけ終わって、帰る間際に見かけた子。
多紀さんと私は南側の地域を担当。

ここは、国有化されてしまうかもしれない場所。
バリケードの向こうから、こちらを振り返っていた、たぶん男の子。

栄養状態は悪くなさそう。
でも、この場所にいる子は保護したい。
ちょび髭君2
私たちの声に振り返ったけど、背を向けて歩いて行った。

ここは私が震災前に良く通っていた場所。
野良猫も多く見かけていた場所。

近くを歩いてみると、誰かが給餌したのか、フードの空き袋が落ちていました。

翌日、二台の捕獲器をかけてみたけれど、短い時間では彼は入ってくれませんでした。


そして、今回見かけたもう一匹。
しっぽな
尻尾がない。
生まれつきだと思うけど、特徴的な子。
私たちが止めた車に気づかず、一心に何かを見つめていました。
狩りをしようとしていたのかな。

しっぽな2
何度も同じ場所を通っているけど、一度も見かけたことのない子。
警戒しているけど、人を恐れている様子はありませんでした。

また、タイミングの悪いことに・・・
一日目に仕掛けた捕獲器を回収に行く途中で、捕獲器は積んでいませんでした。
せめて、フードをと、思って、車を降りました。

1
ウェットを置くと、興味津々。
でも、私がいるので寄ってきません。

2
少しずつ後ずさると。
彼もすこしずつ近寄ってきます。

3
帰り道に、見てみるとフードはすっかり空になっていました。

また、会えますように・・・

今回は、双葉・大熊・富岡・楢葉を給餌に回って、大熊双葉を中心に5台の捕獲器をかけました。
でも、2台は不発。

残りの三台に入っていたのは。
あるーひ

警戒区域の中

くまさんに出会った
アライグマたち。
個体の識別ができない。
全部、ラスカルにしか見えません。

アライグマは手先が器用で、捕獲器に入るとなんとか脱出しようと試行錯誤をしているみたい。
一台は仕掛けの部分を壊されてしまっていました。

ハクビシンやタヌキが入った捕獲器も壊れてしまうことが多いです。
野生動物が入った捕獲器は、フンで汚れてしまうこともあり、次回は必ず消毒してから使います。


にゃんこはうすの保護枠は今回は二つ。
無理やりつくった保護枠でしたが、無理はするなということなのか・・・
体調の悪い子もいるので、その子のケアを万全にしたいと思います。

フリーになって元気な二匹
ワクチンや不妊手術もすんで、保護部屋を卒業した子たちは元気です。
人なれも進んで、撫でられるのが好き。

目つきが悪いのはあんまり変わらないので、もともとの顔なのかな。
ぐるぐるは浪江町、シロウは大熊町で保護された子です。
遊びも好きな二匹。
家族になってくださる方を募集中です。




コメント

寒さに負けないで・・・

ボンママさん、こんばんわ。
これから、長く寒さの厳しい冬。動物たちを、どんな辛さが、待ちかまえてるかと思うと、胸がギュッとつまります。
ツラいのは、ありこさんやボンママさんや、お仲間の皆様も同じですよね。
お身体の事も心配です。健康に気を留めて、活動なさって下さい。
まっしー様は元気ですよ。まるで、十夜くんのように、子猫たちを可愛がって、私達、人間が見習わなきゃいけない程、花(フレア)や、福(ヴィッツ)を見守って暮らしております。
子猫たちは床暖で眠るまっしーのそばに、ぴったり寄り添って、腹を出して大の字で寝ています。花は臨機応変で、人間にもなつきますが、福は、まっしーの小型という感じで、人間にあまりなつきません。まっしーがいなかったら、福も、私達も困っていたかもしれません。まっしーは、ゴリゴリ撫でると本当に嬉しそうです。ブラシも大好きですよね。抱っこはさせてくれませんが、仕事から、帰って まっしーの顔を見るのが、楽しみです!綺麗なまっしー。鼻の点々が、可愛いまっしー。
二匹のチビたちを、いっぱい舐めてあげたり、一緒に遊んだり、三匹の世界を作っていますよ。今では、柴犬ムムとも、まっしーは一緒に並んでストーブの前に寝転んでいます。ちょっぴり苦手なのは、人間だけなんですね(笑)
私がアナログ人間なので、カメラとかムービーとか弱くてごめんなさい。夫や、娘のいる時に、撮って送ります。

Re: 寒さに負けないで・・・

> 弘前の須藤さん
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
そちらはもう雪が積もっていることでしょうね。
でも、マッシー・花ちゃん・福ちゃんは三匹仲良くあったかいでしょうね。

マッシー、ブラシも大好きで、毎日ブラッシングを要求してきますが、やりすぎるとはげるので気を付けてくださいね。
お写真、ありがとうございました。
また、送ってくださると嬉しいです。スタッフ一同楽しみにしています。
Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR
