最後に残したもの

今日は、早朝から給餌に行ってきました。
私はありこさんと一緒に、楢葉、富岡、大熊、双葉の給餌を。
帰宅困難区域になっている場所での保護も。
詳細は後日お知らせします。

にゃんこはうすを監視している私の部屋の猫たち。
今日も元気に見張っていました。

でも、反対に見張られていることには気づいていません。
にゃんこはうすの二階。
とある部屋から覗く怪しい影。

監視員1
監視しているというより、寝ています。
うずらくん。
去勢済みのオス。里親募集中です。
ちょび髭ぐあいがとっても素敵。
キジ白男子。

監視員2
監視員そのに。
まっしー。
ありすさんとおんなじ、サバトラ白。
オス去勢済みで、猫好き。
興味津々で、こちらを見つめています。
(里親募集中です)

監視員3
監視員その3。
もっとも熱烈にこっちを見ている男。
あられ。
オス。
保護時去勢済み。
ありすさんと同じ場所で保護された彼。
ありすさんのお知り合いかもしれません。
ありすさん、覚えているかしら?


(追記は私的なたわごとです)
うつむき
二年前の今日。
ぷーが亡くなった日が今年もやってきました。
情緒不安定で、周囲から見たらちょっと変だったかもしれません。

でも、私、今日圏内に入るまで、今日がその日だってことに気付かなかった。
忘れたわけじゃない。

忘れられるわけがない。

あれから二年の月日が経って・・・
大熊町で飼い猫を探している飼い主さんの家にいるとき、
不意にぷーの鳴き声が聞こえた。

現実に聞こえたわけじゃない。
私の頭の中にだけ聞こえた声。

「にゃこーん?」
問いかけるように語尾の上がる独特の鳴き声。

あきらめるな。
もっとちゃんと探して。
そういっているような気がした。

あの震災から2年以上が経って、諦めてしまう飼い主さんがいるなかで、
まだ、探している。
大事な子を思っている飼い主さんがいる。
ちいさいぷー

小さいころの写真や、画像を大事に持ち歩いて、探している。
自分で圏内に入れるときにはもちろん探すし、いろいろな保護施設の情報の更新を目を皿のようにして見守っている。
私もそうだった。

最後に残したもの
基礎情報
猫、雑種、灰白、オス。
猫エイズウイルス陰性。
猫白血病ウイルス陰性。

診療録(元気、食欲、飲水が普通であれば記載しないでよい)

6月17日
OK。

6月23日
フェロバックス3投与。

6月26日
元気なし、食欲なし、嘔吐あり、下痢あり。
皮膚温度高め。

鼻水、くしゃみ。
ソルラクト35㏄補液皮下注射。
ビクタス0.5㏄(抗生剤)+プリンペラン0.2㏄(制吐剤)皮下注射。

6月27日
元気なし、食欲なし、嘔吐なし、下痢なし。
鼻水、FVR(猫鼻気管支炎)様、脱水2+。
補液100。
ビクタス+プリンペラン。

6月29日
元気なし、食欲なし、飲水なし、嘔吐なし、下痢なし、体温40.0℃。
3.2キログラム。
Lact(ソルラクト?)500、シーパラ、ミノC。
死亡。

ぷーの最後の記録。
ぷーが生きた唯一の証。
死亡で締めくくられた記録。
コタと仲良し
震災さえなければ・・・
私が自分で保護しなければ・・・
保健所に預けなければ・・・

仮定の話はいつも、自問してしまうけれど。
今もコタと仲良く寝ている姿が見られたかもしれない。

大好きツボ
大事な子を探している飼い主さんが、一人でも多く再会できますように・・・・

そのお手伝いがしたいと思っています。
ぷーもそれを望んでいると思うから。

どうか、飼い主さんたちが探している大切な子が生きていますように・・・

どうか、私たちの仕掛ける捕獲器に入ってくれますように・・・

今の私の一番の願いです。


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コメント

Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR