スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週のレスキュー

先週末は、土日ともに多紀さんとご一緒させていただきました。

暑いかな~と、用意していった半袖のTシャツでは寒くて、もやのかかっていた圏内。
最近あまり、出会うことの少なくなった子たちと出会いました。

牛たち
牛の群れ。
4頭で、一番手前にいる子は除角されていますが、耳票はついていませんでした。
他の三頭は若そうな牛たち。
仲良く4頭で草を食んでいて、穏やかに暮らしているようにも見えます。

翌日もこの牛たちと出会いました。
4頭の群れ
並んでゆっくりと、こちらに向かって歩いてくる牛たち。
前日に見かけた場所とは少し離れているけれど、確かに同じ牛たちで、車で近付いたら走って行ってしまいました。


猫の給餌ポイントで出会ったのは、犬たち。
犬
首輪が少しきつそうに見える犬。
換毛期だからなのか、少しくたびれた様子に見えます。
一生懸命に吠えて、威嚇しています。

オスかな?
吠えながら、遠ざかって行ってしまいます。
こんな時に限って犬のフードは持っていなくて、食べられそうなものを近くに投げましたが、お腹はすいていないのか口を付けることはありませんでした。

遠ざかっていくその背後に、もう一頭の犬。
もう一頭
この子を守ろうとしていたのかもしれません。

犬たちはたいてい、つがいか数頭のグループで移動していて離れることは少ないそうです。
でも、移動距離が長い。
猫とは比べ物になりません。
同じ町内でも平気で10キロ近くを移動しています。

翌日、同じ場所に行ってみたけれど、この子たちとは出会うことはできませんでした。

目撃場所:浪江町谷津田、高速道路の高架付近。


猫たちともたくさんの出会いがありました。
大熊町の依頼主さんのお家の近くで・・・
大熊茶白
初めて見かける子。(大熊町下野上709付近)

長毛?
少し長毛にも見える。
茶白の子を探している飼い主さんもいらっしゃるのですが、その子とは柄が違います。

この近くでは白い猫も見かけています。

浪江町では・・・
金ぞー
車に向かって、歩いてくる子。(浪江町幾世橋羽場~機内周辺)
「おれ、何にも食べてないんだよ、なんかない?」
とでもいいたそう。
フードと焼きカツオをあげると、がつがつと食べていました。
キンゾー
とても人懐こいけど、のちに意外と策士だと分かりました。
彼は、とおりすがるすべての車に駆け寄っては何かもらっていたようです。

私たちが出会う数時間前に、ありこさんたちがかけた捕獲器にかかり、おやつをたくさんもらってリリースされたそう。

ここは避難指示解除準備区域。
人が立ち入ることが許されている場所です。
完全に解放されているわけではありませんが、昼間、人が訪れることが多くなった場所。
そのせいか、新顔の猫たちの姿を見かけます。
人の気配に、隠れていた子たちが出てきたのかな?


小高地区。
小高白猫
線路沿いで出会った子と、また出会いました。(南相馬市小高区行津付近)
今度は一匹ではありません。

小高サバ白
少し小柄なサバ白の子と一緒でした。

元気な姿を見られてうれしい。

他にも
小高シャム
端正なお顔のシャムミックスさん。(住所不明)

小高三毛
スタンダードな三毛ちゃんに出会いました。(南相馬市小高区女場付近)

私は写真を撮れなかったけれど、もう一匹、別な白猫さんも見かけました。
幸い、弱っていて緊急の保護が必要な子はいませんでした。


今回は帰宅困難区域の飼い主さんが同行されました。
でも、探している子は保護できず・・・
いっぱい、飼い主さんの声で呼んでもらったから、きっと次は保護できる。
頑張りたいです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。