O町で出会った子たち

レスキューのお話の続きです。

レスキュー班は、二日間という短い時間で、6箇所の町を給餌・レスキューしています。
時間との闘いが一番、面倒かもしれません。
もっとたくさん時間があれば・・・と思うこともしばしば。

給餌に向かう車の中から、見かけた猫。(大熊町小入野西和久232付近)
大熊白猫
車をバックさせたら、走って行ってしまいましたが、栄養状態の良くない白猫さんでした。
かんかん照りの真昼に、倒れこむようにしてお家のそばにいました。

お腹が大きいように見えます。
保護できたら・・・
と、捕獲器を仕掛けましたが、この子は保護できませんでした。
近所で白猫を探している方がいる地域です。


それから、問題の場所にほど近い飼い主さんのお宅。
震災前に飼われていた猫のうち、保護できたのはまだ一匹。

野生動物も多く、今まで何度も捕獲を試みて、保護できたのは飼い主さんが同行された一度だけ。
でも、数週間前の給餌で飼い主さんが探されているのと同じ柄の猫を目撃。
保護したい一心で、4台の捕獲器をかけました。

しかし、この日は震度4の地震があって・・・
確認に行ってみると、二台の捕獲器が閉じてしまっていました。
地震の振動で作動してしまったようです。

そして、残りの二台。
ドキドキ
ハクビシンさん。
(白鼻辰)
野生動物です。外来動物ですが、もう日本全国どこでも見かけるくらいにたくさん繁殖しています。

すごく怖がって「かぁあー!」と威嚇してきます。
手足のむっちりしているところが少しかわいらしい。

びっくりさせてごめんね。
もう入らないでね。


そして、もう一つには・・・
蘭丸ドキドキ
キジトラの半長毛男の子。
攻撃性はなくて、きっと飼い猫。
飼い主さんの子かもしれない!と、期待したのですが、残念ながら別の子でした。

でも、この場所で、猫を保護できたということは私たちにとって、一筋の光明です。
今までは野生動物しかかからなくて、もう猫はいないのかも?と思いかけていたからです。
この子が元気に生きていたなら、飼い主さんの猫も生きている。
保護できるかもしれない。

がんばりたいです。
蘭丸です
名前は蘭丸君に決まりました。
未去勢のオスなので、今後去勢手術予定。
エイズ・白血病ウイルスは陰性です。
よろしくお見知りおきください。

(レスキューの話はもう一回続きます)

コメント

Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR