今日のブログに、猫の話題はありません。



あの大きな地震から、二年という月日が流れました。
あっという間のようで、長い。
昨日のことのようで、遠い昔のことにも感じられる。


同じく被災した人に話を聞くと、今日はテレビを見ないという人が多かった。
(私の周りだけかもしれませんが)

どうしてかな?って、思われるかもしれませんが、、
震災後、つらいニュースや津波を思い出させる内容を無意識に避けている自分がいます。

フクジュソウ



震災の時、情報を得るための頼みの綱は、テレビとラジオでした。

テレビは嘘をつかないと思っていたし、情報が隠されるなんてありえないと思っていたからです。
でも、そうではないと身をもって知りました。

今も携帯に残る、原子力安全保安院のメーリングリストの内容もです。


原子力発電所は緊急停止し、異常はみられません。
3月11日に流れたニュースではそういわれました。

でもそうではないと後に知りました。

そのせいで絶対に見ない・・・
というわけではありませんが、テレビの震災特集番組は、まだ見たくありません。

銀竜草
今、見たいものは?

花かな?

春らしい花や、山の奥深くで咲く山野草。
どこに行けば見られるかな?

春から夏にかけての短い時間に、たくさんの花が咲く庭。
大好きな花があります。
アポロチョコ
名前がなかなか覚えられなくて、かってにアポロチョコの花と呼んでいました。

カルミア
本当の名前はカルミア。
大好きな花です。
今年は咲いているときに見られるかな?

私の家にある古木のほかには、あまり見かけることのない花です。

銀蘭
銀蘭。
自宅近くの森の中に咲きます。
毎年、少しずつ花数が増えて・・・
株も増えていきます。

先に載せた銀竜草も、寄生植物なので、その場所から持ち出してしまうと枯れてしまいます。
その時、その場所に行かないと見られない花々。

きっと、この近くにも咲くのでしょう。

でも、どこに行けば見られるのかわかりません。


震災前は当たり前だったことが難しい。
でも、歩きださないと何も変わらない。

そうは思うけれど・・・

時々無性に震災前の何気ない生活が恋しくなります。
【追記】

震災が起きて、本当にいろんなことがありました。

でも悲しいこと、つらいことばかりではありませんでした。

知り合った人。

知り合って、逝ってしまった人。

出会った犬や猫たち。

出会って、逝ってしまった動物たち。



皆、とても優しくて。

自分のことのように気にかけてくれて。

おかげさまで、私は元気に暮らしています。


出会えたすべてのひと、出会えたすべての動物たち。

皆に感謝しています。


ブログやネット上だけで、知り合った方も。
本当にありがとうございます。


知り合った皆との絆を大切にしたい。
無くしたくないと思っています。

いつも、ありがとうございます。

キジバト

コメント

Secret

プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR