2017.03.09(Thu)

ごきげんよう。
弥生よ。
皆様いかがお過ごしかしらね?
私は家主の用意するまずいご飯を食べる毎日よ(シニア用です)

家主にはもう少し、私を可愛がってほしいものだわ。
毎日、掃除には来るけど、せめて3時間ぐらい膝に載せてほしいものね。
涎でだらっだらにしてあげるのに・・・・

そういえば、今、具合が悪い子がいるんですって。
腎臓の調子が良くなくて、口も痛いんだって・・・
わたしは、口は痛いけど、腎臓は悪くないの。
腎臓が悪くなると、ご飯が食べられなくなって、痛み止めの効きも悪くなって・・・
最後には点滴をしてもしても、間に合わないくらいに脱水になっちゃうんだそうよ。
こればっかりは、治す方法もないものだから、家主も困っているみたい。

元気になってくれるといいんだけどね・・・・

・・・というわけで、ジェリーさんの容体が良くありません。
保護した当時から、すでに歯のない高齢だったジェリーさん。
人には慣れてなくて、触れない猫でした。
最近は、体がしんどいので、逃げることもなく触らせてくれます。

口内炎が原因の炎症で、毎朝、口を拭いても・・・
とめどなく出る膿と、唾液で口の周りはガビガビ。
目と鼻と口はつながっているので、朝は、ジェリーの顔を拭くところから始まります。
顔を拭かれるのは嫌ではないらしく、最近では小さくのどを鳴らすまでになりましたが・・・・
とうとう、強制給餌のカロリーエースも受け付けてくれなくなりました。
昨日までは少しだけでも飲み込んでくれていたのですが・・・・
飲み込む力がもう、ありません。

毛布に包んだジェリーを抱いていると・・・
とてつもない無力感を感じます。
もう、何もできることはないと分かっているけど、
何かしてあげたい。
でも、その一方的な思いがジェリーに負担を強いるのも本意ではないのです。
グルーミングのできない体中は毛がバサバサで、フケだらけですが・・・・
それをきれいにしてやりたいというのも、私の勝手な思い。
体のつらいジェリーにやるべきではないと、我慢しています。

一方、数値的にはジェリーよりも悪いコメ太郎。
体力もあって、点滴の時には洗濯ネットが必須です。
それでも、噛んだりひっかいたり・・・
コメ太郎にとっては、私はよくわからない怖いことをする人という認識。
腎臓が悪くなってからというものの、ひたすら避けられています。
今日は、ネットから逃げようとして鼻血出ちゃったけど、私も爪が引っかかって流血したから、痛み分けだね。
二匹とも、少しでも長く・・・
と思ってしまうのですが・・・・
それが本当にいいことなのか、わからなくなることがあります。
ケージに入れて管理すれば、状態はよく把握できるけど・・・
今までがそうだったように、好きに過ごさせてあげたいので、ケージには入れません。
完全に動けなくなったら、また考えようと思います。

茶々姫は相変わらず。
食べ物の選り好みが激しくて・・・
今はまた、子猫用のカルカンを食べています。
ほかの子のご飯を埋めて回って、仕事を増やしてくれるのも日課。

姫だから・・・・仕方ないよね・・・・
スポンサーサイト