fc2ブログ

セーラさん近況。

1
セーラさん、あまり良くない状態が続いています。
先週は2.3kgだった体重は、今日1.9kgまで減ってしまいました・・・

今週の火曜日からは、何も食べられない状態になってしまいました。

骨と皮だけになってしまいました。

食べたくないのではなくて、口の中が痛くて食べられないのです。
お水も飲むことができないので、毎日の補液が必要です。
少しでも口から栄養を取ってほしくて、強制給餌もしていたのですが・・・
口の中に食べ物を入れると、痛くて、もがくようにして暴れます。

セーラは食べたい気持ちが強いので、口に入ってきたものは痛くても頑張って、飲み込んでくれます。

2
お尻の傷はすっかり、良くなって・・・
口が痛くて、噛むことができないので、カラーも外して生活をしています。

でも、治るまでに普通の子の三倍くらいの時間がかかりました。

5
診察のときに撮った、セーラのお口の中の写真です。
のどに近い部分が、黒いのが分かりますか?

これは、組織が壊死して、溶けてなくなってしまっている状態です。
画像ではわかりませんが、骨も見えています。
先週はここまでひどい状態ではありませんでした。

この状態から、回復するのはなかなか難しいだろう・・・というのが、先生の見解です。
お尻の傷でも治るのに長い時間がかかりました。
口の中の傷は、人間でも治りにくくて、治療に苦慮するものです。

でも、今の状態では、お薬を飲ませることだけでも・・・セーラには強い苦痛があります。
痛がって、暴れて、それでも頑張っているセーラを見ているのは、私もつらい。
すごい苦痛だと分かっていても、少しでも食べて欲しくて、続けていた強制給餌も・・・
とても、つらくて・・・
毎回、もうやめようか???と何度も自問自答しました。

3
それでもセーラは、
お腹がすいたといって鳴くんです。

少しでも食べやすいもの、匂いが良くて食べたくなるようなものを・・・
目の前に置くと、一口、口に入れてくれます。
でも、そのあとで、痛みで長く苦しみます。
口を前足でこするようにして、もがきます。

時には、撫でて欲しいと鳴いて呼びます。
撫でると、目を細めて、のどを鳴らします。

食道チューブや、胃チューブを入れる処置も、体力的にできません。
強い痛み止めも、糖尿病と、口の中の傷を悪化させてしまうので使うことができません。
唯一使える痛み止めも、半日くらいしか、効果がありません。

八方ふさがりとは、こういうことか・・・?

今日は、セーラの苦痛がなるべく少ないように、細いチューブを鼻から胃まで通してもらいました。
ここから、お薬も栄養も入れることができます。

ただ、これから先、セーラがどこまで頑張ってくれるかはわかりません。
体力も限界ですし、口内炎が骨まで達しているので、菌が血液に回って敗血症になってしまうかもしれません・・・
どうするのが、セーラにとって一番いいのか・・・

とにかく、痛みを取ってあげたい・・・

福島で保護した子たちの病気は、一筋縄ではいかないことが多くて・・・
なんでなんだろう?と、いつも思います。

人がいなくなって、食べるものがなくて・・・
飢えと戦いながら、生き延びた時のダメージが残っているのかもしれません。

4
(うずらのフェルト人形を、千鶴ママさんが作ってくださいました。今はリビングで、いつも私を見てくれています)

とりとめのない内容ですが・・・
セーラの現状をご報告させていただきました。

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR