にゃんこはうすの朝・・・と御礼

レスキューフードご支援ありがとうございました!
先日から、呼びかけさせていただきました給餌用フード。
たくさんの皆様にご支援いただき、無事、十分な量が集まりました。
よく見知ったお名前も多く・・・中には短期間の中で二度もフードをお送りくださった方もいらっしゃいました。
いつもにゃんこはうすの活動を応援してくださって、ありがとうございます。

皆様に支えられて、活動を続けられることを本当にありがたく、うれしく思っています。
なんと御礼を申し上げてよいのか・・・言葉になりません。

本当にありがとうございました。





今年の夏は涼しくて・・・
特に山深いにゃんこはうすの周辺は寒いくらいの気候です。
朝、私たちが作業を始めるころに、少し暑いことはあっても、冷房を入れるほどの暑さにはなっていません。

・・・というわけで、すっかり油断していました。
この季節、本当に怖いことがおきることを・・・・

二階のお掃除をしようと思って、みんなに朝の挨拶をしながら、窓を開けて回っていたら・・・
あられと野馬と春菜の部屋から、妹の悲鳴!

窓を開けると~

ぎゃー!
へびー!

サッシの隙間から、今にも入ってきそうな蛇。

なんとかしないと!と思って、物干し竿を持って一階へ。
つついても、蛇は丸まるばかり。

なんでって・・・
腰が引けているから。

本当に蛇は怖いんです。
応援を呼んでなんとか退散していただきましたが・・・・

あられと野馬と春菜の部屋の外の屋根に、スズメが子育て中なのです。
来る。
きっと、来る。
絶対、また来る~・・・

頭の中を某ホラー映画の主題歌がぐるぐるしています。



そして、今日の朝。
いつもよりも二時間早く、目が覚めました。

おっさん犬が、きゅーんとか、ひゅーんとか、あんあん!とか吠えていて・・・
うるさいなぁ・・・何?と思ったら、子猫の声がする。

窓を開けてみると、子猫の姿が見えました。
あわてて、外に飛び出して、朝露でびしょびしょになりながら、なんとか捕獲。
むっく
ちょうど、離乳時期くらいの子猫一匹。

一匹ってことはない・・・と、ありこさんとおっさん犬と付近を捜索しましたが、ほかには見つからず・・・
今に至るまで、発見できません。
子猫が入っていたような箱もないし・・・

本当にどこから現れたのか。
子猫は、朝露でしっとり濡れて、体が冷え切っていたので、ごしごし拭いて温かい寝床を作って保温。
風邪はひいているみたいだけど、薄汚れたところのないきれいな毛並みです。

きっと最近まで、ママと一緒だったはず。

はるな
まさか、春菜が産むわけないし・・・(避妊済みです)

みっく
ミックが産むわけもない・・・(オスです)


にゃんこはうすにはジンクスがあって・・・
子猫をほしいと言ったり、○○猫っていないねと、特定の柄を話題にすると・・・
そのうちやってくるという。

そういえば、言ってましたよ。
「青い目はミックしかいないねー」
「シャムはあんまりいないねぇ・・・」
とか、
「子猫育てたいな~」とか。

まさに、のど元過ぎれば熱さ忘れる・・・な私たち。

ムック、元気に育ちますように。

マナーを守りましょう

レスキューフードご支援のお願い
いつもにゃんこはうすへのご支援ありがとうございます。
重ねて、お願いすることになってしまい、心苦しいのですが、にゃんこはうすのレスキューで使用する、ばらまきフードが足りなくなってしまいました。

旧警戒区域の給餌に使用するもので、毎回数百キロ消費します。

給餌器に使用する大袋(小分けになっていないもの)
給餌器以外に使用する小袋フード(小分けの袋に入っているもの)

前回、給餌の際に一部、フードが足りない場所がでてしまいました。 
できることなら、フードが足りなくなることがないように届けてきたいと思っています。

次回給餌は6月28・29日を予定しています。
ご支援いただけると嬉しいです。
アマゾンからのご支援は、こちら

アマゾン以外からお送りいただける場合は、以下住所にお願いいたします。

〒979-2462
福島県南相馬市鹿島区上栃窪字瀬ノ沢59
にゃんこはうす

※電話番号欄にはご自身のお電話番号をご記載ください。

よろしくお願い申し上げます。




いつも思うのですが、道端にごみを捨てる人ってなんなんでしょう?
夜、車のライトに照らされたコンビニ袋って、猫がしょぼんと佇んでるみたいに見えてドキッとします。
私だけかな?

あと、道端に落ちている段ボール箱が気になって、Uターンして戻って・・・
開けてみたら、ゴミ・・・
なんで、そんなゴミ捨てるのかなぁ・・・

きっと、これからも気になって確認しちゃうだろうな・・・


その点、猫はマナー違反しないからいいよねー!と思って、にゃんこはうすを観察してみたら・・・
いました。

猫界のマナー違反。

野馬
転がる、ペーパータオルは遊び好きの猫にとって、格好のおもちゃ。
この部屋の犯猫は野馬!
びっくり顔なのは、怒られたからじゃないですよ。

普段からいつもびっくり顔の野馬。
保護されたときに比べると、だいぶ人にも慣れてきました。

ゾロ
アニィがトイレに入っていると、やってきたのはゾロ。
最近、アニィのストーカーになっているゾロ。

なにがそんなに気になるのか、いつでもどこでも見つめています。

でもさ、同じ猫なら、トイレを覗かれるのは嫌だってわかるよね?
やめてあげてください。


念じる二匹
こちらはエイズっこの皆さん。
なにか、念じていますね。
心の声がはみ出していますよ。

サビカの目力
両側から、圧迫されたふわりさん。
とっても食べにくそう。

でも、ふわりさんも負けません。
頑張って食べ続けます。

あきらめる
と、ここで、サビカ諦める。
当然ですね。
だって、自分の分は食べ終わってますから・・・
そんなにお腹はすいていないはず。

でもあきらめない男、くま。

あきらめない男
徐々に間合いを詰めていくくまちゃん。
ふわりさんもなかなか譲らず、お皿はすっかり空。

勝ちっていうか負け
勝ったのか?
でも、得たのは空のお皿って・・・



こんな風に、他人のご飯を狙うのもマナー違反・・・?


猫のマナー違反。
人間みたいに、自然に迷惑かけたりしてないね。

(人間よりは)
環境にやさしいにゃんこたち。
新しい家族を募集中です。
よろしくお願い申し上げます。



写真展
2014年7月18日(金)~21日(祝)まで。
福井県にて開催いたします。

にゃんこはうすの仲間たち

レスキューフードご支援のお願い
いつもにゃんこはうすへのご支援ありがとうございます。
重ねて、お願いすることになってしまい、心苦しいのですが、にゃんこはうすのレスキューで使用する、ばらまきフードが足りなくなってしまいました。

旧警戒区域の給餌に使用するもので、毎回数百キロ消費します。

給餌器に使用する大袋(小分けになっていないもの)
給餌器以外に使用する小袋フード(小分けの袋に入っているもの)

前回、給餌の際に一部、フードが足りない場所がでてしまいました。 
できることなら、フードが足りなくなることがないように届けてきたいと思っています。

次回給餌は6月28・29日を予定しています。
ご支援いただけると嬉しいです。
アマゾンからのご支援は、こちら

アマゾン以外からお送りいただける場合は、以下住所にお願いいたします。

〒979-2462
福島県南相馬市鹿島区上栃窪字瀬ノ沢59
にゃんこはうす

※電話番号欄にはご自身のお電話番号をご記載ください。

よろしくお願い申し上げます。




毎日、寒いですね・・・
今日は半袖では寒いくらいで、猫たちもちょっと手を止めるとすぐに膝に乗ってくるくらいに寒い一日でした。
おふとんもじめじめするし、なんとなく体もだるい。
湿気って、ないと困るけど、ありすぎても困ります。

そんなにゃんこはうすですが、連日のように、お客様がやってきます。
クワガタ
ノコギリクワガタかと思っていたら、ミヤマクワガタだそうです。
深い山と書いて、ミヤマ。

たしかににゃんこはうすは山深い場所にあるから・・・とちょっと納得してしまいました。
昆虫には詳しくないので、ちょっと調べてみたら、ミヤマクワガタは角の形で3タイプに分かれるらしく・・・
どうやら、にゃんこはうすに来てくださっているのは、サト型の皆さんのようです。

クワガタって、暑いほうが良いのかと思っていたら、このクワガタは気温が高いと弱ってしまうそうで・・・
飼育や繁殖が難しいのだそうです。

虫にもいろいろあるんだなぁ・・・


気を取り直して、今日は一階老猫ルームに巣食う、ファミリーを紹介します。
サークル
お掃除のとき、そばにはりついて、すりすり・・・
手が止まると、膝に寄りかかってきて、おでこにチューしてくれる猫、サークルさんです。

ひげが白くて、お腹と胸にも白いポイントが入っているボブテイルの黒猫さんです。
人の愛を求める、ハンター。
愛に貪欲です。

カタノ
美しいすらっとした尻尾と体型の持ち主。
サークルにいつも付き従う男子、カタノくんです。
手足が長くて、きれいなカタノ。
性格は甘えん坊で、しつこいぐらいに愛の押し売りをしてくるタイプ。

喧嘩っ早くて、気が短い、江戸っ子気質の持ち主。
でも人間にはべたべたです。
足元をすりすりされて、転びそうになるくらい・・・

みゅう
紅一点、みゅうちゃん。
薄いキジトラで、赤毛も入っている感じ。
三毛なのか、サビなのか、キジトラなのか・・・?

ブラッシングが大好き。
誰かが撫でられたり、抱っこされている気配を感じると、飛んできて「私も!」とアピールするかわいい子です。
切れ長の目がチャームポイント。

ぷぷー
キジトラぷりん。
先日、肛門腺の炎症を治療してもらったのですが・・・
病院に行った数日後に、見事破裂してしまいました。
炎症は広がっていないので、このまま経過観察で大丈夫なのですが・・・

捕まえられて、お尻をまじまじと見られるものだから、ちょっと警戒中です。
保護されたばかりのころは、このプリンがファミリーのボスっぽかったのですが・・・
保護からもうすぐ三年。
よる年波には勝てず、最近は静かに隠居生活を送っています。

カリメロ
ファミリーの癒し系担当、カリメロ。
持病の腰痛も最近はなりをひそめていて、楽しそうに生活しています。
お腹を撫でられるのが大好き。
黒猫好きのスタッフからは寵愛されています。

この滅多にいない感じの、体型。
穏やかな性格。
もふもふのお腹。

疲れを癒してくれる存在です。


そんなファミリー。
もともとは同じおうちで飼われていた子たちです。
飼い主さんは闘病生活のため、この子たちと一緒に生活することができません。

新しい家族になってくださる方を募集中です。
お問い合わせはにゃんこはうすまで。
nyankohouse2011☆yahoo.co.jp(☆を@に替えてください)





番外編。
夜な夜な、にゃんこはうすに出没するもう一人のお客様。
シュレーゲル

大きさと模様から、たぶんシュレーゲル青ガエルではないかと思います。
おっとりとトイレの扉に張り付いて、逃げません。
明かりに集まってくる、小虫を食べに来ているみたいです。

かわいいなぁ・・・

めんこい子たちと、にゃんこはうすからのお願い

レスキューフードご支援のお願い
いつもにゃんこはうすへのご支援ありがとうございます。
重ねて、お願いすることになってしまい、心苦しいのですが、にゃんこはうすのレスキューで使用する、ばらまきフードが足りなくなってしまいました。

旧警戒区域の給餌に使用するもので、毎回数百キロ消費します。

給餌器に使用する大袋(小分けになっていないもの)
給餌器以外に使用する小袋フード(小分けの袋に入っているもの)

前回、給餌の際に一部、フードが足りない場所がでてしまいました。 
できることなら、フードが足りなくなることがないように届けてきたいと思っています。

次回給餌は6月28・29日を予定しています。
ご支援いただけると嬉しいです。
アマゾンからのご支援は、こちら

アマゾン以外からお送りいただける場合は、以下住所にお願いいたします。

〒979-2462
福島県南相馬市鹿島区上栃窪字瀬ノ沢59
にゃんこはうす

※電話番号欄にはご自身のお電話番号をご記載ください。

よろしくお願い申し上げます。




ミック全身
疥癬のひどかったミック、元気になってきました。
がびがびになっていた首から上の皮膚はすっかり、柔らかくなって・・・
撫でてもらえると嬉しくて、ゴロンゴロンと転がってしまいます。

ミック
左目の炎症はなかなか改善しなくて、角膜潰瘍になってしまいましたが、右目はきれいになりました。
風邪の症状があるわけでもなく、食欲も元気もあるのですが・・・
常に体温の高いミック。

エイズと白血病のダブルキャリアでした。

ダブルキャリアの子で、体温が高い状態が続いて・・・でも元気。
そんな子が他にもいたな・・・
タケル
体型がくまもんにそっくりと噂のタケル。
最初はずっと熱が高くて、やせていたけど・・・
今ではこんなに元気です。

ミックも元気になるといいなぁ。

パンダ
パンダはエイズキャリア。
保護した時から、右目が白濁していて・・・おそらく以前に角膜潰瘍になって完治した後ではないかと思います。
ちょっと見えにくい感じはあるみたいだけど、日常生活には支障ありません。

よしの
最近、甘えん坊のよしの。
どの子とも仲良くできて、穏やかで遊び好きな子。
保護されたばかりのときは、人を知らなかった彼女ですが、もう人は怖くありません。
抱っこはできませんが、撫でられるのは大好き。

短い尻尾と手足がチャームポイントです。

ふわり
たまには怖くない顔のふわりさん。
夜はなんでか目つきが悪いのですが、昼間はそうでもありません。
ふわりさんは、私たちの給餌場所から離れた場所、たまたま通りかかったところで見かけた子です。
一か月後に通った時もその場所にいて、がりがりに痩せていました。

暑い日でしたが、仕掛けた捕獲器にすぐに入ってしまうくらいに飢えていました。

今では穏やかににゃんこはうすで生活しています。

震災から三年三か月が過ぎました。
7月に福井県でにゃんこはうす写真展を開催いたします。
お近くの方はどうぞ、お立ち寄りください。
写真展

にゃんこはうすの日常

にゃんこはうすでは、一日一回おやつタイムを設けています。
食欲の有無と、普段隠れて暮らしているような子も状態観察をすることができるこの時間。
猫たちもみんな楽しみにしています。

食いしん坊は最前列で、そうでない子は後ろの方で待っていることが多いのですが、
おやつによっては目の色が変わる子もいて面白いです。
おやつ
これは食いしん坊グループ。
このこたちは、放っておくと他の子のおやつも食べてしまうので、私は一旦小部屋に集めて、おやつを配ります。


ゾロ
おやつの後のくつろぎタイム。
くつろぎの姿勢が相変わらず変なゾロ。
少しスリムになったけど、まだまだ丸い。

じゃれおはぎ
そんなゾロの尻尾にじゃれて遊ぶおはぎ。
おはぎは子供っぽくて、よく他の猫にじゃらしてもらったり、はしゃぎすぎて怒られたりしています。

かくれトマト
トマトはスタッフルームが大好き。
なにかいいことがあるわけでもないし、ただ人がそばにいるってだけなのですが・・・
一旦、部屋を出てスタッフルームに来ると、もう戻りたくなくて・・・
隠れたり、逃げ回ったり・・・
本当は一緒のお布団で寝たり、ずっと人のいるところにいたいんだろうなぁ・・・
人間が大好きなトマト。
甘えて、甘噛みすることもありますが・・・
本気で噛むこともあります。

噛まれても平気な懐の深い方、お待ちしています。

きよまろ
きよまろさんも、甘えん坊。
抱っこも好きだし、撫でられるのもブラッシングも大好き。
愛情独り占めしたくて、他の猫がかわいがられていると、そっとそばで見上げていたりします。
そして、たまには拗ねたりもします。

愛すべきおっさんです。
動作もゆっくりだし、気性もおだやかな清麿呂さん。
おやつの時間を何より楽しみにしています。

保護されてから、少しふっくらしたけれど、まだ体調が安定しません。
早く元気になるといいな。

かわいすぎて困る。

はつね
かわいすぎて困る、にゃんこはうすの猫たち。
保護時は体調の悪かった子も、元気になって、甘え放題。
人手が足りないなぁ・・・と思うのは、十分に甘えさせてあげられないこと。
普通におうちで飼われている子は愛情独り占めなのに、にゃんこはうすの子たちはたくさんの猫たちと少ないスタッフの手をシェアしています。

まりな
まりなも、めんこいね。

甘えん坊はオス猫に多い気がします。
アニィ
アニィはとっても人間が大好き。
いつでもすぐそばで、すりすり、足元でごろごろ。
お掃除をしているとちょっと邪魔だなぁ・・・と思うくらい、私の後をついて回っています。

アニィ2
でっかくて、甘えん坊のアニィ。
エイズキャリアですが、順調に回復して、じゃらし遊びにも加わるようになりました。
かわいい、かわいいお兄さんです。

アニィ3
にゃんこはうすには、猫を預けている飼い主さんや、以前にレスキューした猫の飼い主さんがお手伝いに来てくださっているのですが・・・
アニィはどうやら男の人が苦手。
シャーって言いながら、へこへこ逃げていきます。

なにか怖い思いをしたことがあるのかもしれません。
その分、女の人にはべたべた甘えてくる子です。

私にも甘えてくれるので、女子と認めてくれているみたい。
良かった・・・(笑)

かわいいアニィもまりなも初音も・・・家族になってくださる方を募集中です。
お問い合わせはnyankohouse2011☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。

週末は給餌に行ってきました。
その様子はありこさんのブログでどうぞ。

にゃんこはうすの皆

文鳥
かわいい文鳥をいただきました。
ミニサイズで、とっても可愛い。
Nさんありがとうございました。

ダイ
ダイちゃん、いつもは私を見るとイヤーな顔をします。
この画像は奇跡的に普通の顔。

でも、ありこさんや他のスタッフに甘えている時はとろけるようなお顔をしています。
私の何が不満なのか・・・

目つき悪いふわり
とても、目つきのするどいふわりさん。
怒っているわけではありません。
ご飯が大好きで、おやつのときは最前列で待っています・・・が、目つきはいつも鋭い。
歴戦の猛者って感じ。
でも、凶暴じゃないよ。
おもちゃで遊ぶときもあります。

目つき悪い
じゃれてても、目つき悪いけど・・・

大福ロイ
キャットウォークの上の大福と、ロイ。
大福さんは、毛足の長い子でモフモフしています。
黒いところは真っ黒じゃなくて、ブラックスモーク。
こうして見ると尻尾長いなぁ・・・

陸
最近、ベランダが大好きな陸。
気持ちよさそうに三段ケージの上にいます。
暑い日、風が通り抜けるベランダは猫たちに人気。

ララよしの
よしのが寛いでいるところにララちゃんがやってきました。
お鼻とお鼻をくっつけて、ごあいさつ。
よしのも、ララちゃんも穏やかで、猫と上手に付き合うことができる子。
二匹とも遊びも大好きです。

かわいい、にゃんこはうすの子たち。
家族になってくださる方を募集中です。
お問い合わせはnyankohouse2011☆yahoo.co.jpまで。
☆を@に変えてください。

あられと野馬

あられと野馬は仲良しです。
他の子と仲良くできないので、個室暮らしをしていますが・・・
大きい体で、体力自慢。
毎日、激しいぶつかり稽古をしています。
まるいあられ
あられ。
妙齢の男子(去勢済み)
短い尻尾とおでこのポイント柄、そして、わき腹にも丸い模様があります。

じゃれあられ
じゃらし遊びが大好きです。

ごろん寝あられ
けっこう、美男子だと思うんだけど・・・


そして、同室の野馬。
野馬
やっぱり、じゃらし遊びが大好きな大柄男子。
ばたばた走り回ってじゃれるタイプ。






【追記はこころちゃんのこと】

続きを読む

目立たない猫たち

にゃんこはうすにはいっぱい猫がいるんだけど、目だたず騒がず暮らしている子たちもいます。
りかたん
りかちゃんは、瀕死の状態で道路に倒れていたところを、にゃんこはうすにお手伝いに来てくれているNさんが助けてくれました。
血液が胸腔にたまって、呼吸が苦しい状態でした。
手術の結果、元気になって・・・にゃんこはうすへやってきました。

カエデ
カエデさん。
一時期よりも大分穏やかになって・・・
おやつの時間には隅っこでちゃんと待っています。
この写真は逃げ遅れたところ・・・

逃げようかな?隠れようかな?という、葛藤が現れた表情。

うずら
うずらさん。
小部屋で暮らしていた時は小デブでしたが、キャットウォークを歩くなるようになったらスリムになりました。
八割れがくっきりした美男子です。

アニィとくま
新入りのアニィ。
気弱な大柄男子です。

でも、くまちゃんにごはんを取られても黙っています。

人は大好き。
ずっと、人の後をついて歩きます。

でも、お尻のあたりを撫でられるのは嫌い。
八割れ具合が、トマト姐さんにそっくりです。

はる近影
最近、はるちゃんはよく鳴きます。
ご飯をあげるときに、「にゃんにゃ~」と。

そのうち、日本語話せるようになるかな?

給餌で出会った子と、ののちゃん

5月31日・6月1日の二日間。
圏内給餌に行ってきました。

人間もうんざりするような暑さの中、猫の姿は見かけないかもしれない・・・と思いながらの給餌でしたが、今回は三匹の猫と出会うことができました。
多紀さんと私は浪江町と小高を回りました。

今回出会った子
ずっと、給餌している飼い主さんのおうち。
この子がトラクターの運転席でのんびり寝ているところでした。
私たちの姿を見ても、逃げて行かないこの子。
おそらく男の子かと思います。

そのほかに出会った子も、給餌場所の近くで・・・
どの給餌場所もフードは空っぽ。

二週間に一度の給餌では足りないのかもしれません。
この時期は子育てをしているママも多く・・・
お腹を空かせている子が多いのです。

給餌場所に仕掛けたモーションカメラには子育て中の野生動物の姿も写ります。
(おそらく、ニホンアナグマ)


そして、猫の姿も。


今回は雨でフードが腐ってしまっていた給餌場所もありました。
雨除け対策のブルーシートも、時間が経つと雨漏りをしてしまうようになって・・・
腐ったフードは食べることができません。

これからの時期は雨も増えるので、雨除け対策を頑張ってきました。

にゃんこはうすに戻ると、暑さで猫たちもややぐったり・・・
ののちゃん

遊び好き
遊び好きのののちゃんも、今日はちょっとぐったりしていました。


最後は、ののちゃんのかわいい動画。
(音が出ますので、音量にご注意ください)

ゴロゴロと踏みふみが止まりません。
プロフィール

ボンママ

Author:ボンママ
ねこだいすき。
なぜか飼っているのは犬。
石とか貝とか植物もすき。
海外ドラマ好き。

※当ブログはリンクフリーです※

お問い合わせは、
inunoossann.
nekodaisuki
@gmail.comまで。

管理人に物申す
猫へのお問い合わせ
もうちょっと知りたいそこんとこ。
などなど・・・
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
南相馬にゃんこはうす

にゃんこはうす
南相馬市にある被災猫シェルターです。 福島県原発被災地の猫のレスキュー、家族さがし、里親募集をしています。 多くの方に支えられて、活動を続けています。

にゃんこはうすで、今必要としているものは、Amazon.JAPANのたすけあおうNIPPON 東日本大震災のページに掲載して頂いております

レスキューの欲しいものリスト

にゃんこはうす保護っこの欲しいものリスト

からご支援いただけます.


お気に入りリンク
QRコード
QR